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タイトル(クリックで画像拡大します) |
高さの概念があり、素早さ順に行動するSRPG。
『タクティクスオウガ』(以下『TO』と表記します)を今風に作るとこうなるのかな?という感じでした。
戦闘シーンのプレイ感覚はほぼ『TO』でしたが、敵を味方ユニットで挟むと、反対側の味方が追撃してくれるのが特徴的です。
敵味方ともに行うので、結構肝になってきます。
ステージ中はセーブできませんが、敗北しても経験値を得た状態で再戦できて、キャラのロストも無いので、そこまで難しくは無いかな。
仕掛けがあるステージもちょいちょいあって、戦闘は本家より楽しめました!
選択肢によってストーリーが変化しますが、『TO』の様に劇的に変化する訳ではなく、分岐と収束を繰り返して、最終的にエンディングが分かれる感じですね。
これはこれで良いんですが、期待していたのは『TO』の様な変化だったので、ちょっと残念。
ストーリー自体は面白かったです。(ちょいちょい雑な感じはありますが)
ただ、見ているだけのシーンが多いのは気になりました。
戦闘パートの比率をもう少し増やしても良かったのでは…。
あと、ストーリーで重要な役割を持つキャラも、仲間になると空気になる感じが切なかったですね。
必ず仲間になっている訳ではないので、イベントに組み込むのが難しいのは分かりますが…。
バトル画面(クリックで画像拡大します) |
エンディングが複数あって、5周しました。
2周目以降は仲間や強さを引き継げて、隠しパラメータもオープンになるので、かなり遊びやすくなります。
ただ、『運命の輪』のようにピンポイントで選択肢に戻れたりはしないので、だるいのはだるいですね。
まあ、素材やお金を集められるので、キャラを強化できて無駄にはならないんですけど。
細かいところだと、会話時にキャラの表情が表示されないのは残念でした。
Xボタンを押すとキャラの詳細を確認できますが、やっぱり会話時の表情は欲しかった…!
立ち絵は悪人顔ばかりで、どんな人物かわからないのは良かったですね。
不満も挙げましたが、かなり楽しめました。
あまり使っていないキャラでも使ってみると面白さがあって、戦闘中の会話も結構多く、バトル面で特に楽しかったですね。
【全分岐クリアー】
バトル画面2(クリックで画像拡大します) |