□■ top > ゲームレビューの殿堂 > さ行 □■
![]() |
タイトル(クリックで画像拡大します) |
Switchで発売された2Dマリオ。
『New スーパーマリオブラザーズU』の直後に遊んだので、似たような感想になるのかな、と思いましたが、全然違う!!
見た目がかなり華やかになり、演出が派手になって、格段に触って楽しくなっています。
特に、ゾウへの変身は、DS「New スーパーマリオブラザーズ」で巨大化したとき以来の衝撃を感じました。
仕掛けも1ステージでしか使われない物が多く、物凄く贅沢な作りで、どのステージも新鮮味があって楽しめます。
それと、バッジを装備できるようになり、これで少し高くジャンプ出来たり、補助のブロックが出現したり、ジャンプの下降をふんわりと出来たりと、自分のプレイスタイルに合わせて難易度調整が可能になっています。
このバッジの効果がかなり大きかったと思いますね。
ずっと補助ブロックのバッジを使ってましたが、おかげでかなりスムーズに遊ぶことが出来ました。
上手い人は別のバッジを使えばいいし、上級者と初心者の両方が同じステージを楽しめる、抜群のアイデアだと思います。
なお、特定のバッジを装備していないと進めない、ということもありません。
それに、前作の不満点をしっかりと改善しています。
いつでもセーブ出来て、操作説明もしっかりあり、ミスをしたらそのステージから再開してくれます。
ステージの時間制限がなくなって、格段に探索しやすくなり、仕掛けを何度もトライ出来るようになっています。
また、通常のコインの他に紫コインもあり、こちらが通貨の役割でバッジや残機を購入出来ます。
レートも緩いので、無限1upをしなくても残機に余裕が出来て、眼の前のステージに集中できます。
それにしても、イラッと来る事が格段に減りましたね。(ほぼ無かったかも…?)
前作は届きそうで届かない配置が多く、時間制限もあるので何度もトライできないし、ミスするとマップに戻されて…と、ハッキリ言って楽しくなかったのですが、こちらは仕掛けに理不尽さが無いし、単純に操作していて楽しいです。
マリオのアタリマエをを見直してしっかりと修正してきて、それでいて面白く仕上げているのは流石としか言いようがないです。
ちなみに、オンラインだと他のプレイヤーに助けてもらえる要素があるので、オンの方が良いですね。
ただ、他のプレイヤーが半透明で表示されるので、プレイ中に邪魔に感じることもあります。
まあ、このあたりは実際にプレイしてみて選択すれば良いと思います。
すごく楽しめました!!
【ゲームクリアー】
![]() |
ゲーム画面(クリックで画像拡大します) |