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WiiUで発売された2DマリオをSwitchに移植。
移植に際して変更点があるようですが、WiiU版は未プレイなので、比較は出来ません。
ちなみに、私は2Dマリオは触り程度に遊んでいた事が多く、クリアしたのは1・3・ワールドのみです。
久々の2Dマリオでしたが、プレイ感覚は3に近い感じですね。
変身の種類が多く、ワールドマップを移動して各ステージに入っていく、いつもの感じです。
で、難しいですね…。
最初のステージから案外難しくてステージクリアも手こずるし、スターコイン集めはかなり大変です。
今の子はこの難易度でも普通に遊べるのかな??
私が子供だったらすぐ投げちゃうな…。
残機制で特定ポイントでしかセーブ出来ないので、例えば8-4でゲームオーバーになると、8-1からやり直しになり、ガクッと来ますね…。
失敗するとステージ頭か中間ポイントに戻される訳だし、残機なしでも良いのでは…?
正直、無限1up前提のバランスになっていると思います。
(…考えてみれば、初代からそういうバランスだったかw)
まあ、残機制なので無限1upやコイン集めをするので、それがマリオらしさとも言えます。
ただ、マリオのアタリマエを見直しても良いのでは?
このゲームオーバー時のやり直しや、失敗時に都度ワールドマップまで戻されたり、結構ストレスが溜まりました。
ステージクリア時に達成感よりも、「これでこのステージをやらんで済む」と言う感じが強くなったので、このゲーム自体をやめました。
あと、操作面について付け加えると、意図せず壁ジャンプやへばりつきをされて、納得がいかない感じもあります。
WiiUは電子説明書があるので、そこに操作説明があったのだろうと想像しますが、Swith版には何も無いので、ちょっとどうなんだと。
色々と変身出来るのですが、それについての説明も一切ないし…。
う~ん、まさかマリオでこんな感想になるとは…。
【ロック山脈のステージでリタイア】
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