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タイトル(クリックで画像拡大します) |
見た目やがんばりゲージ、武器の耐久性など、前作の素材・システムを流用した新作ゼルダ。
前作のフィールドをそのまま使用する大胆さで、思ったより流用部分が多いです。
ただ、物量がすごい…。
前作の3倍…とは言わないけど、2.5倍はありそうな広大なマップです。
もちろん、ただ広いだけではなく、移動、探索するのが楽しい抜群のマップデザインです。
敵の拠点を落としたり、コログを仲間の元へ連れて行ったり、洞窟を探索したり、祠を開放したり…。
次々とやりたいことが見つかるので、本当に止め時がないですね。
ゼルダの探索したくなる作りは、本当に素晴らしいです。
また、今作はスクラビルドというアイテムやオフジェを合体させて謎を解いたり、敵を倒す要素があります。
ちょっと面倒な側面はあるんですが、これで作ったもので快適に移動したり、強敵をあっさりと倒したり出来たりします。
アクションゲームとしてこれを許容するのも凄いなと思いますし、テストするのは物凄く大変だったろうな…。
あの島へも行けます(クリックで画像拡大します) |
今作はストーリー、演出も素晴らしかったです。
決して冗長に語られる訳ではないのですが、とても心を打たれました。
ガノン許すまじ!と思いましたし、最後は涙がこぼれました。
これからもゼルダの伝説は作られていくのでしょうが、これ以上ゼルダに試練を与えるのはやめてほしいと思ってしまいました。
少なくとも、switch版のゼルダには幸せに過ごして欲しいな、と…。
移動の一コマ(クリックで画像拡大します) |
素晴らしいゲームであることは間違いありませんが、3ヶ月間遊んで気になる部分もあります。
まず、仲間への指示のもどかしさ。
これは誰しもが感じるのではないでしょうか。
次は、装備をセットで一括で付け替えできると良かったですね。
結構頻繁に入れ替えるので。
あとは、マップです。
地形は前作に最適化されているので、意味がありそうでなかったり、今作だけで言えばもったいない作りになっています。
そのおかげで、もっとジワジワと世界を広げて行きたかったんですが、一気にオープンになってしまった感覚がありました。
まあ、これは私個人の感覚に過ぎないのと、今作での追加部分が山ほどあるんですけどね…。
それにしても、5000円くらいでこれだけの体験が出来てしまうなんて…。
ここまでしてもらって申し訳ないと思ってしまったり、ゲームという娯楽の素晴らしさや、今後のゲームのハードルだったり、様々な感情が湧いてきました。
ありがとうございました。
完成お疲れ様でした!
【ゲームクリアー】
移動の一コマ・その2(クリックで画像拡大します) |