□■ top > ゲームレビューの殿堂 > さ行 □■
タイトル(クリックで画像拡大します) |
人気RPGシリーズの3作目。
このシリーズの特徴である広大なフィールドは健在です。
広さはもちろん、高低差もあってかなり入り組んだものになっています。
もちろんマップもあるのですが、あとからもう一度来るために、マーカーをもっと分かりやすく付けられるようにしてほしかったですね。
現状、一つのフィールドに一つしか付けられず、このマップでは明らかに足りないです。
ただまあ、やっぱりこのシリーズは、広大なマップを歩き回るのが一番楽しいですね。
今作は地形が複雑化しているので苦労しましたが、やっぱり楽しかったです。
宝箱は光の柱が出ているので、遠くからでも分かるんですよね。
「あの宝箱にはどうやって行くんだろう…?」とウロウロするのが楽しかったです。
それだけに、マップにもっとマーカーを付けたかった…!
あと、ものすごく広大なフィールドですが、1作目の様に多種多様な世界を旅している感覚は無かったですね。
まあ、慣れもあるでしょうが…。
投下物資(再生される宝箱)の狼煙(クリックで画像拡大します) |
慣れというと、全体的に新鮮味はあまりなかったですね。
このシリーズの正統進化だなって感じで。
このシリーズはバトルも独特ですが、今作はかなりとっつきやすくなってますね。
ジョブチェンジの要素もありますが、そこまで深く考えなくてOKです。
バトルでいうと、常にパーティメンバー全員を戦闘に出せるのが嬉しかったですね。
みんなで冒険している感じが出ますし、多いほうが賑やかで見ていて楽しいですから。
広大なフィールド(クリックで画像拡大します) |
さて、私はRPGを評価する際、基本的にはストーリーがイマイチでも評価を下げることはしません。
ただ、これだけ見るだけのシーンが多いと、評価に入れざるを得ません。
で、メインストーリーはあまり面白くなかったですね…。
世界設定を理解する中盤までは楽しかったけど…。
終わり方もあまりスッキリしないです。
サブクエストなどの小話は笑える話、いい話も多くて、駄目って事では無いんですけどね。
バトル(クリックで画像拡大します) |
まあ、とにかく、あらゆる物量が凄すぎます。
コンスタントにこのレベルをリリースしているモノリスソフトは物凄いスタジオですね。
日本でここまで出来ているスタジオは他にありますかね…?
ちなみに、前2作と関連はありますが、知らなくても問題ないレベルです。
一旦これで一区切りのようなので、次回作でガラッと変えてくれることを期待します。
これだけのものを作ってもらって贅沢ですが…。
【ゲームクリアー:やりこみ要素も一通りクリアー】
ユーニ(お気に入りキャラ)(クリックで画像拡大します) |