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タイトル(クリックで画像拡大します) |
不思議な生き物・ピクミンに命令して、アイテム収集・敵を倒していくアクションゲームの4作目。
面白い!
今までから1段…いや、2段階くらい面白さが跳ね上がっています。
今作は犬と一緒に冒険するのですが、これが肝ですね。
犬に乗ることが出来て、その時はピクミンも一緒に乗ります。
犬に乗ることで、ピクミンの隊列操作が抜群にしやすくなりました。
というか、隊列を気にする必要がなくなりました。
従来は、隊列操作が思うようにならずにイライラすることがありましたが、これが解消されました。
犬にはジャンプや体当たりのアクションがあり、主人公と犬とで二手に分かれることも出来ます。
もちろん、これらを活用して進める場面も沢山あります。
1つの要素を入れたことで複数の面白みが出てきて、大げさに言えば発明ですね。
犬に乗ってスッキリ!(クリックで画像拡大します) |
また、1(いかに段取り良く進めるか)、2(ダンジョンなどの探索、ボリューム)のいいとこ取りで、ステージ構成が抜群ですね。
何日で終えられるかという要素を残しつつ、ボリュームのある探索も両立しています。
今まで通り、アイテムを集めて惑星から脱出することが目的なのですが、その過程で発生する「ダンドリバトル」が面白いですね。
制限時間内にアイテム収集、敵を倒すなどのお題をクリアしたり、NPCと対戦してどちらがアイテムを集められるかを競うミニステージがあるのですが、これが非常に面白かったですね。
今作は拠点とステージを行き来する形なのですが、拠点でダンドリバトルを好きなだけ遊べるので、本編とは違うアクセントになっています。
また、1のように日数制限があるモードもあり、敵から陣地を守るステージも追加されました。
今までの集大成プラス、新しい遊びもあってホントに素晴らしい出来栄えです。
ダンドリバトル(クリックで画像拡大します) |
難点を挙げるとすると、アイテム・装備が増えたので、一部操作が分かりづらい点ですね。
まあ、自分でショートカットに設定すればいいんですが。
あとは、主人公がアバターなのが好みではなかったですね。
普通に固定化されたキャラクターが良かったかな。
まあ、そんなことは些細なことです。
笛の範囲に入っても運ぶのを継続してくれたり、格段に遊びやすくなって、もう前のシリーズには戻れないかも…。
【ゲームクリアー:一通りの要素をクリアー】
ダンドリ失敗…(クリックで画像拡大します) |