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ブレイブリーセカンド 3DS


タイトル イベント
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『ブレイブリーデフォルト』(以下『前作』)の2年後の世界を描いたRPG。

システム的には前作の完全版である『フォーザ・シークウェル』(以下『FtS』)とほぼ同じです。
『FtS』で遊びやすくなった部分がそのまま引き継がれ、快適にプレイできます。

ジョブとアビリティを駆使する戦闘も健在で、新ジョブに加えて前作のジョブもほとんど使用可能です。
新ジョブは変化球なものが多く、この点は新鮮でした。

イベント2 ブレイブリーセカンド
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ターンの前借りをするブレイブとデフォルトのシステムもそのままで、前作同様、雑魚戦とボス戦でメリハリが効いています。
ボス戦はジョブやアビリティを考えながら遊ぶのが楽しいですし、セットしたジョブ、アビリティ、装備を記録しておけるのも嬉しいですね。
また、今作は雑魚戦を連戦して経験値やお金を稼ぐ「連チャンバトル」が追加され、雑魚戦のギャンブル性が増して楽しくなっています。

ただ、システムや見栄えに新鮮味が無いだけに、どうしてもストーリーが評価の対象になってきます。
私はRPGのストーリーは重視しない(面白くなくてもあまり気にしない)のですが、それでも今作のストーリーはちょっとね…。
ハッキリ言ってつまらない部類に入ります。
メインの話が凡庸なのはまだしも、それに輪をかけてサブシナリオの出来が悪いです。
ノリや内容が本編とかけ離れているし、時折入る寸劇も全く面白くなかったです。
イベントの数が多く、力を入れているのですが、いかんせん中身が…。
前作同様、仕掛けは面白いんですけどね。

あと、すれちがい通信、フレンド、ARといった機能も相変わらず上手く使っています。
立体視も自然で、常時3Dオンでプレイしました。段差のあるダンジョンなどは特に良い感じでしたね。

パーティチャット 連チャンバトル
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前作以来の方は、かなり快適にプレイできるようになっているので、充分楽しめると思います。
反面、『FtS』経験者には新鮮味が薄く、印象に残らない作品になりそうです。
ちなみに、話はばっちり続きモノなので、初めての方にはオススメできません。

【ゲームクリアー:隠しボス、配信強敵撃破】

イベント3 イベント4
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