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初音ミクなどのボーカロイドの楽曲を集めたリズムゲーム。
PS3では2作目。私は前作から始めたので、それ以前の事は分かりません。
基本的には前作と変わらず、安定した出来にあります。
前作と違った曲を楽しめるので、夢中になって遊んでいます。
ただ、もちろん前作と違いがあるので、そこら辺を書いてみたいと思います。
まず何と言っても、難易度が上がってますね。
前作ではスクラッチ(スティック操作)の判定が緩かったんですが、今作では他のボタン同様にシビアに判定されます。
スティックは操作がしづらいが判定が緩いというアメとムチがあったのですが、今作はムチだけでストレスが溜まります。
それと、ハッキリ言って意地の悪い譜面になってますね。
マーカーの飛び方が変則だったり、スクラッチを大量に入れたり、連打のところで頻繁に同時押しやボタン入れ替えを入れて、ミスを誘発する配置になっており、製作者の底意地の悪さを感じざるを得ません。
同時押しとスクラッチを交互にさせるなんて嫌がらせかと…。
前作を再プレイしてみましたが、気持ち良さが明らかに違いますね。
最高難度がストイックな譜面になるのは分かりますが、4つボタンが解禁になるハードまでは、もっと気持ちよさを重視して欲しいです。
あと、この難易度なら、PVで譜面をチェックできるようにすべきですね。
ハードの「結ンデ開イテ羅刹ト骸」で最後が速くて分からなくて、録画して素振りを繰り返して覚えましたよ(苦笑)
まあ、そこまでさせる魅力があるゲームなんですけどね。
ちなみに、次の「カゲロウデイズ」の出だしでまた詰まってます…。
もちろん、簡単にしろとは言いませんが、もうちょっと気持ちよく遊ばせてほしいです。
せっかくシリーズが続いているのに、これじゃあ先細りになるのは目に見えてますよ。
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ん〜、なんだか苦言ばっかりになってしまいましたが、もちろん良いところもあります。
PVが豪華になってますね。
かなり気合を入れて作られていて、PVだけ見ていても楽しいです。
ただ、豪華で派手な分、マーカーが見づらかったり、目が疲れたりもしますけどね…。ここまで目が疲れるゲームは始めてです。
あとは、ランダムに選曲されるボーナスチャンス(獲得ポイントが2倍になる)は、いろんな曲を遊ぶきっかけになって良いですね。
今回もハマってるし、好きなゲームなんですけど、残念ながら間口が広いとは言えないですね。
前作や『mirai2』の方が単純に楽しいです。特に『mirai2』は両手の使わせ方も上手いですし。
なにはともあれ、今後のシリーズ展開はしっかり考えてお願いしたいところです。
【ゲームクリアー:難易度ハード】
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