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Wiiで発売されたアクションゲームのVita版。
Wii版は未プレイなので、比較はできません。
見下ろし型のフィールドで多数の仲間を引き連れて歩き、その仲間を突撃させて敵を倒したり、仕掛けを動作させてゲームを進行していきます。
言ってしまえば『ピクミン』の亜種ですね。
本家と違いを挙げると、仲間の兵種が多く、ストーリー要素が強いこと、恋愛要素?もあったりします。
仲間に装備品があってレベルアップしたり、結婚して子供が出来たりと、いわゆる駒にも個性を持たせている所も違う点ですね。
明確に次の目標を提示されるので、すんなり遊べて、クエストや収集要素もあってゲームそのものはなかなか面白いです。
ボス戦はステージごとに全く違った形式になるのも良いですね。
ただ、操作周りに難がありますね。
まず、仲間一覧で必要な仲間をチョイスできないのは何故なんでしょうか?
前日連れ回したキャラを一括で呼べますが、それ以外のキャラは本人がいるところまで出向かないといけません。
兵種ごとに一括呼び出し出来ますが、他の兵種は仲間から外れるので、意味がない…。
明らかにおかしい仕様なんですが、誰も何とも思わなかったんでしょうか…?
私が操作方法を知らないだけ?(その方が嬉しいです…。)
あと、多数のキャラを引き連れると処理落ちするのは何とかならなかったんでしょうか?
ゾロゾロ引き連れて歩くのが肝なゲームなので、頑張ってほしかったです。
それと、フラグ管理がいい加減なのも気になりました。
ストーリー進行上、到達できない場所が目的地のクエストが受注できるんですが、クエストは時限制なので未達成で消滅してしまいます…。
そもそも何故時限制なのかも理解に苦しみますが…。
ゲームそのものは面白いのに、管理はSFC時代の様で実にもったいないというか、言ってしまえば手抜きに思えます。
フルボイスだし、敵のいる方向から音が聞こえたり、こだわっている部分もあるんですがね…。
面白かっただけに残念です。
あと、このゲームを遊んでみて、初代ピクミンをswitchに移植して欲しいと感じました。
携帯機で寝転がって遊びたい!
あ、王様物語に戻りますが、トロフィーは集めやすい部類だと思います。
【ゲームクリアー】
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