([バグ技]と書かれたものは不具合が発生する可能性があります)
■バニシュ→デス
有名な裏技。間接魔法『バニシュ』でステータスを”透明”にするとどんな魔法でも効果が100%になる事を利用したもので、透明状態で『デス』を使えばどんな敵(ボスも可)でも楽に倒すことができる。
相手がアンデッドの場合は『バニシュ』の後に『デジョン』を使えば同効果になるが、フェニックスのおやせいすい等を使う方が楽。
■オペラの第一コーラス
いとしのあなたは とおいところへ? いろあせぬ とわのあい ちかったばかりに
かなしいときにも つらいときにも そらにふる あのほしを あなたとおもい
のぞまぬちぎりを かわすのですか? どうすれば? ねぇあなた? ことばをまつ
※ 全てひらがなの文章を選択していけばOK
■王様料金
フィガロ城にある店ではエドガーが仲間に居ると通常の半額で買い物ができる。マッシュの場合は変化せず。
■ガウが前に・・
ガウがニンジャで暴れると『すいとん』などが出る事があるが、これらが出るとなぜかガウが一歩前に前進する。その後も『すいとん』などが出るとどんどん前進してしまう。
■レテ川オートレベルアップ(崩壊前特定イベント時のみ)
レテ川でイカダに乗って川くだりをする時、コンフィングでカーソルを『きおく』にしエドガーは『オートボウガン』、バナンは『いのる』でAボタンを固定すると川をループするうちにレベルが上がっていくという寸法。
■ベクタのガーディアンを”逃がす”(崩壊前特定イベント時のみ)
崩壊前のベクタではイベント後はガーディアンが入り口に配置され中に入ることができなくなる。このガーディアンは絶対に倒せないようになっているが、シャドウが居る場合倒すと言うよりも逃がす方法がある。
ガーディアンとの戦闘に入ったらシャドウが『けむりだま』を使い、その行動の前にキャラAがシャドウに『コンフュ』を使う。すると混乱したシャドウは『けむりだま』をガーディアンに使い、見事ガーディアンは逃走してくれる。ただしその後の展開はガーディアンに倒された時と同様。
ちなみにシャドウをこの時点で仲間に居るようにするには3人パーティにしてからコーリンゲンの酒場にいるシャドウと会話する必要がある。シャドウはここで仲間にしなかった場合魔大陸まで再加入はできない(サマサに行く時に少し仲間になる)ので、魔法習得などで育てたいならばコーリンゲンで仲間にする事をオススメする。
■シドの生死は魚で決まる(崩壊後特定イベント時のみ)
崩壊後にセリスがシドにさかなを届けるイベントがあるが、このさかなには違いがある。
海の中で泳いでいるスピードが速いものがうまいさかな、そうではないのはふつうのさかな、ほとんど動かないものがまずいさかな。まずいさかなやふつうのさかなを食べさせ続けるとシドは死に、うまいさかなだけを食べさせているとシドはセリス旅立ち後も生き残る。シドの生死による違いはセリス旅立ち時のイベントだけ。
さかなの状態は手に入れた後アイテムのだいじなもので確認可能。注意点としては捨てる事ができないのでうまいさかなを狙うならば一発成功にかけるしかない。
■ダンカンその後(崩壊後のみ)
崩壊後、マッシュが『スパイラルソウル』まで習得している状態でナルシェ北の小屋に行くとダンカンが現れイベント後にマッシュ最強の必殺技『夢幻闘舞』を覚えることができる。これはマッシュがLv70になると自動的に覚える事もできる。
■コロシアムでテュポーンに勝つ
テュポーンとの戦闘前にシャドウに「かげぬい」と「かいでんのあかし」を装備させて『みだれうち』をさせる。運が良ければストップがかかり『はないき』を防げたまま勝利できる。
■サボテンダー即死
ガウの『あばれる』でアーリマン(瓦礫の塔に出現)を選択すると『死のルーレット』が発動する。
この『死のルーレット』がサボテンダー戦で発動すると本来の死のルーレットとは異なる効果になり確実に敵(サボテンダー)が即死するという効果に変更される。物理攻撃が当たりにくいサボテンダーを楽に狩れるようになる。
■ラスボスを『ゆうわく』
ガウの『あばれる』でロフレシュメドウ(アウザーの屋敷にある花の絵に話しかけるイベントにのみ出現)を選択すると稀に『ゆうわく』が発動する。
この『ゆうわく』はラスボスにも効果があり、決まれば有利にラスボス戦を展開させる事ができる。また、ラスボスには時折即死攻撃が効くこともあるので『ライディーン(オーディーン)』や『必殺剣 斬』も使うと楽。
■見た目だけ永遠魔導アーマー装備(崩壊後特定イベント時のみ)
見た目だけ魔導アーマーを永遠に装着させるという裏技。ビーム系攻撃等はできないので注意。
カイエンの夢の中で最初の洞窟を抜けたら先頭のキャラを並び替えてすぐ戻す。そのままアレクソウルを倒すと並び替えたキャラ(一人)が魔導アーマーに乗ったままになっており、宿屋に泊まる時も魔導アーマーに乗ったままになってしまう。このキャラを先頭にすると解除される。
■ティナを永遠トランスさせる
ティナをトランスさせたらスリプル等で眠らせトランスゲージが無くなったら叩き起こす。すると戦闘終了までティナはトランス状態になる。ただしティナが戦闘不能になると解除される。
■カイエンを暴走させる
カイエンに『必殺剣 空』を使わせ、ゲージがたまる前にカイエンを戦闘不能にして復活させ再び『必殺剣 空』を使う。すると敵の物理攻撃のカウンターだけではなく他の味方に攻撃したり味方が敵に攻撃したりしても『必殺剣 空』が逐一発動するようになる。更にその状態でカッパにすると敵が死ぬまで攻撃を続けるようになる。
■ギル増殖(崩壊後限定)
リルムに「ネコミミフード」を装備させてゾゾ山のストールンベアと戦い、わざとギルを盗ませてから倒すと盗まれたギルが二倍になる。
■エーテルターボ大量ゲット(崩壊前特定イベント時のみ)
ナルシェの幻獣死守戦イベントで3パーティーに分割した際にロックのいるパーティーをケフカと対決させる。ケフカからは高確率でエーテルターボが盗めるので、ロックで盗んだらわざと全滅する。このイベント中は敵に全滅させられてもゲームオーバーにはならずにHP1で全員復活して再戦になる。これを利用する事で「ケフカと対決→エーテルターボを盗む→全滅」を繰り返し、好きなだけエーテルターボを確保できる。
■無料全快ポイント
■[小技]ゲームが楽になるポイント
■[バグ技]崩壊前に戻る(崩壊後飛空挺ファルコン入手後)
バグ技なので使用は自己責任で。事前にセーブデータを別にするなどデータのバックアップをしておく事を勧める。また、この裏技を使った後はオペラ劇場に入れない(ダンチョーが入り口に配置され話すとフリーズ)ので先にアースドラゴンを倒しておいた方が良い。
この裏技の前に飛空挺の位置を崩壊前と崩壊後で着陸可能な陸地に置いておくことで飛空挺を動かして崩壊前を移動する事もできる。モグの踊り『みずのハーモニー』は取り忘れた場合この方法でしか取り戻せないので注意。ジドール上側の山のくぼみ付近に飛空挺を置けば丁度良い。
他にもロックを仲間にせずしてラグナロクorラグナロック、血塗られた盾を入手できる(崩壊前ナルシェの家の中は自在に入れるため)。
■[バグ技]「きかい」装備
この装備が完了するとどんな機械でも防御力と魔法防御力が255になる。ただし防具はそれ以降は持てなくなるので注意。また、同じ方法で消費アイテムを装備することもできる。
■連続でぶんどる
■アクセサリーの効果
■魔法に驚くイベントの小ネタ
(情報提供者:かりうさん、ガウコンプさん、ZEROさん)