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タイトル(クリックで画像拡大します) |
PS4/PS5で発売された人気RPG。
PS4版をプレイしたので、PS5版のことはわかりません。
前作はPS3との縦マルチだったので、見た目が不満だったんですが、やっとPS4クオリティのテイルズが出たという感じです。
今までのテイルズを正統進化させた形ですね。
敵シンボルに接触して戦闘に切り替わる形で、フィールドも従来のようにエリアが区切られた形です。
意外なまでに従来路線でしたが、あえてそうしたんですかね…?
ただ、すごく面白かったです!
バトルは簡単操作で軽快に出来るし、控えキャラも参加してくれるのが嬉しいです。
MP管理が必要なのは回復系のみになったので、大技を出し惜しみしなくて良いのが単純に楽しかったです。
しかもパーティ共通で分かりやすいし、今後もこの路線で行ってほしいですね。
協力技(クリックで画像拡大します) |
今作はボスが強いですね。
レベル上げが必要な程ではないですが、回復アイテムをごっそりと消費するくらいには苦戦します。
回復アイテムの値段が高くて、お金に余裕がなかったのも、昔のゲームを思い出して楽しかったです。
ザコ敵も割と強いですが、敵の動きを見て攻撃を避けたり、有効な味方技を出すとスムーズに行くので、遊び甲斐がありました。
ただ、敵のバリエーションが少なかったのが残念です。
色違いの敵ばっかりでしたね…。
有効な味方技が分かりやすい様にそうしたんでしょうが、色違いばかりだと単純にモチベーションが下がるので…。
でもまあ、不満点はそのくらいですかね。
ストーリーも分かりやすいし、ファストトラベルやクエスト管理、武器やアクセサリーの強化も分かりやすくて良かったです。
あとはキャラに魅力がありましたね。
シオンが大好きになりました!
キャラクタを好きになると、ゲームが楽しくなりますよね。
このシリーズでは『グレイセス』が一番好きなのですが、同じくらい好きになりました。
あえて新しい要素を取り入れず、今までの要素を磨き上げて、ここまで面白いものを作り上げたのには脱帽です。
今までのテイルズの集大成と言って良いと思います。
次は変化を見せてきそうな気がしますし、楽しみに待ちたいです。
【ゲームクリアー】
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