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タイトル(クリックで画像拡大します) |
おなじみのRPGシリーズで、シリーズ15周年の記念作品。
仲間とペアを組んで、技を連携させていく戦闘が楽しいですね。
そのせいで、ほぼパーティメンバーが固定化されましたが、戦闘そのものは、派手でスピーディで楽しかったです。
また、素材を提供して、お店を発展させるのも楽しいです。
素材は戦闘やフィールドで入手し、回収の為にフィールドを歩き回るのが苦になりませんでした。
素材や宝箱を取ると、マップに反映されるのも地味に良かったです。
それと、敵シルエットの背後を取ると、HPを半減させた状態で戦闘開始できるので、戦うのか避けるのか、メリハリを付けて立ち回るのもいい感じです。
ただ、フィールドそのものは単調で、ロケーションも似たような物が多くて残念でした。
また、色違いの敵が多いのも同様です。
イベント(クリックで画像拡大します) |
この作品には、レスポンスの良さに対して、異常なまでのこだわりを感じました。
画面の切り替え、文字が消えるまでの速度、未読テキストのNPCは吹き出しが違うなど、細かいところまで徹底されています。
この点は純粋に素晴らしいと思います。
楽しく遊ぶことが出来ましたが、フィールドが単調で次第に飽きてくるのと、終盤の展開が理解できなくて、段々と熱が下がってしまいました。
終盤の展開に意外性がありますが、理解できない部分が結構あります。
ゲーム開始時に主人公を2人から選択し、それぞれの視点から物語が綴られていきますが、両方でクリアしないと理解できない仕組みなのかな??
ガラッと違うならともかく、ストーリー以外は同じ(多分)ものを2周やるのはね…。
【ゲームクリアー:ミラ編】
戦闘(クリックで画像拡大します) |