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妖(あやかし)が見える様になった主人公が、学園に潜む妖を退治する、全寮制の高校を舞台にしたテキストアドベンチャー。
章立てになっていて、章の終わりにボス戦(RPGの戦闘)があります。
主人公自身は戦わないので、昼休みや放課後の自由時間に、主人公の代わりに戦う依代(キャラクター)、言霊(特技)などを集めます。
基本的に、ストーリー→自由時間→戦闘の流れで進みます。
ストーリー中に選択肢はありますが、言霊入手の有無程度の違いしかなく、お話に影響しません。
また、自由時間も戦闘用の収集作業ばかりで、こちらもストーリーに殆ど関連しません…。
自由時間はクイックセーブ/ロードを駆使して、どこに誰がいるか、何を入手出来るかを調べる事になるので、せめてどこに誰がいるかくらいは分かる様にして欲しかったですね。
終盤に分岐はあるのですが、それ以外はプレイヤーの行動が物語に反映されません。
各章ラストの戦闘に勝てば次へ進み、負けたら組み合わせを変えるか、収集からやり直すか。
アドベンチャーゲームで有る必要性が感じられません。
それでも物語が面白ければアリなんですが、ハッキリ言って面白く無いですね…。
まず、この学校の設定をすんなりと受け入れるのは無理じゃないですかね。
そこは目をつぶっても、主人公が何故かハーレム状態だし。
可愛い女の子が言い寄って来れば、何でもOKって訳じゃないぞ!(大抵はOKだけど)
それに、キャラの数は多いのですが、掘り下げが全くされておらず、キャラ別のイベント等も殆どありません。
ハーレム状態なのに薄味で、ギャルゲーとしても物足りません。
それと、学園モノなのに、学校行事が全く絡まないのはどうなんでしょうか…。
2週目の要素もあるみたいですが、作業感が強くてやる気がしないです。
キラウェアはいつも良いキャラデザの人を見つけてくるんですが、肝心のゲームがね…。
ん~…。
【ゲームクリアー】