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テイルズ オブ リバース PS2


人気RPGシリーズ。PS2では2作目(移植は除く)。
旧作からの大きな変化はありませんが、今回はイベントでもアニメーションが挿入されるようになり、中盤のヤマではかなり効果的に働いています。

戦闘でも、純粋な回復魔法がなくなり(ケアルがなくなりリジェネになった感じ。…ちょっと違うけど)、MP制も廃止されました。
また、武器の成長・合成など、改めて書いてみると結構変わっていたりします。
ただ、パッと見ではあまり気付かないので、変化したというより、正統進化と言った方が良いでしょう。

戦闘システムは、理解するほどに「なるほど」と感じる、かなり練りこまれた物になっております。シリーズで一番と言って良いんじゃないでしょうか。
ただ、私、理解できたのはクリア直前だったんですけど。(汗)
まあ、理解しなくても遊べるけど、理解すると面白みが増すということで。

戦闘はボスが強いですが、通常の敵はPS2の前作(テイルズオブデスティニー2)より、かなり易しくなっている印象です。簡単に操作できますが、連携やコンボなど上級者にも幅を持たせたつくりになっています。
全体的にグラフィックはかなり地味なのですが、戦闘に限っては頑張っています。また、操作キャラ以外も「考えて動いている」感じがします。

ストーリーに関しては、まあ、こんなもんでしょうか。
種族間の対立を描いているのですが、あまりにしつこく描いていますので、町の人との会話でうんざりすることもありました。

ちょっと気になった点をあげますと、ラストダンジョンに突入すると、消滅してしまう収集系サブイベントがあるのはちょっと…。最近のゲームでこれはねぇ…。

今回の作品は、かなり早いペースで値下がりしてしまったのですが、出来自体はシリーズ最高峰にあると思います。(個人的に、このシリーズへの評価は高くありませんが…)
ただ、先にも述べたとおり、変化を感じづらいので、なかなか魅力が伝わりにくいです。

また、新作がハイペースで発売されるのもこれに拍車をかけている印象です。
ドラクエなどはかなりの年月を要して発売されますので、プレイヤーが「飢えた状態」でむさぼるように遊び始めますが、当シリーズは割と早いスパンで出ますので、「そこそこ満腹状態」で遊び、美味しいんだけどあまり印象に残らないというのが正直なところです。

もうすぐ新作(テイルズオブレジェンディア)が出ますが、雑誌を読み、「あんまり変わってなさそうだし、おなか一杯なんで…」と感じるのは私だけでしょうか。
【ゲームクリアー】

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