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ティアリングサーガ PS


タイトル画面
タイトル画面。(クリックで画像拡大します)

「ファイアーエムブレム」のディレクターがPSで放つSRPG。
ゲームのシステム等、FEと酷似しているので、シリーズを遊んだ事がある人はすんなりと遊ぶ事が出来ます。と言うよりも、全く同じと言った方が良いかもしれません。

その点は特に構わないのですが、FEのファンとしては、名前の"使いまわし"は止めて頂きたかったです。バーツにエストにジーク、さらにマルスまで!
ファンだけに、作者にこだわりが無いのかと思うと寂しい気持ちになりました。名前を考えるのが面倒なら他のスタッフに名前をつけてもらって下さいって感じです。

で、ゲームの方なのですが、システムはマップ移動が出来て、2部隊に分かれて戦う「外伝」に近い感じです。「外伝」はいつでも2部隊を自由に移動できましたが、こちらは、今はリュナン軍の番、次はホームズ軍の番と動かせるのがどちらか一つなのがちと残念です。ストーリー上致し方ないところも大きいのですが。

そのストーリーなのですが、相変わらず何々王国の王子や、どこどこ教の正当な後継者とか、彼らの血縁関係なんかがわんさと出てきて部隊を成し、地名とかも最初っからバリバリ出てくるので、名前を覚えるのに一苦労で、それぞれの関係を掴むのは至難の技です。私はクリアしても、まだ把握できない事も少なくありません。まあ、その辺は、何度もプレイしろって事なんでしょう。

ですが、あまり何度もプレイする気には…

レベル上げに時間がかかるのは、好きでやってるのですから良いのですが、通常プレイで手に入るクラスチェンジアイテムが少な過ぎます。ランダム宝箱でも、確率が1〜2%ってどうゆうこと?って感じです。それでも我慢して入手しちゃったのですが。(まあ、上げずにはいられない魅力のあるゲームって事は確かです)

とにかく、ドーピングアイテムはともかく、クラスチェンジアイテムくらいは売っていて欲しかったです。いつでもお金を稼げるようになったので、そこら辺は厳しくしたのかもしれませんが、もう少しプレイヤーの身になって欲しかったです。

プレイヤーの身になってという点では更に、能力の上限値がわかりにくい点も困りものです。
クラスによって上限が異なるのですが、値が中途半端なので、MAXまで育ったかどうか、攻略本等で最大値を確認しないとわかりません。
こんな事は、15/20の様に最大値がわかる様にしておいたり、MAXになったら★印がつくようにするとか、簡単に出来る事かと思うのですが…。
それとも、これは攻略本を売るための戦略なのでしょうか(苦笑)

と、ここまでやや厳しい事を言ってきましたが、シミュレーションゲームとしてはやっぱり優れたゲームです。
難易度も易しくなく(簡単でないって事が、キャラの育て甲斐あるって事に繋がります)、かと言って激ムズって程でもなくて、このバランスが非常に良く出来ています。
ゲームバランスを調節するのって、大変な作業だと思うのですが、とても丁寧に作られていて好感が持てます。
また、今回は武器自身に熟練度があったり、キャラクタに平地や城といった場所の熟練、使用武器の熟練、倒した相手による熟練があり、かなりやりこむ甲斐あるボリュームです。
そう言った熟練者向けの制度がある一方で、今作は攻撃対象を選択した後に、攻撃力や命中率、必殺率を見ることが出来る点や、マップにマーキングが出来たりして、間口を広くする努力も感じられます。

あ、でも最後にひとつ。主人公の影がイマイチ薄い気がします。やっぱりもう一つ。グラフィックがしょぼいです。かなり。イベントの演出も相当しょぼいです。会話のときも口パクすらしません。戦闘のアニメーションもしょぼいです。マップは敵か見方かも見辛いです。
でも、ゲームは絵じゃないって事を再認識させてくれたありがたいソフトでもあります。(最後の見辛いのはちと困りますが)
【2回クリアー】

イベント。
イベントシーン。(クリックで画像拡大します)

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