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発売と同時に買ったんですがわたしは、任天堂のwiiのソフトは、久しぶりでした。
ゼルダ以来です。
スマブラは、とくにいい点として上げられるのは、終点が最初からついているということです。
dxでは、イベント戦をクリアした状態でないと出ないのですが、xからはちゃんと出ていました。
初心者もいることと考えたんでしょう。
次にあげられるのが、シンプルのステージが多くなったこと。
dxは10ステージだったのが、グーンと延びました。
ちなみに、へたです。普通のマスターハンドスラ倒せません。
ストーリーモードとして亜空の支社があること。
最後の迷宮では迷いました。
クリアゲッターがあることですね。
前作dxのように、対戦などの条件があることや、イベント戦 何々を難易度難しいでクリアしろなどの条件要素が含まれていることですかね。
隠し要素の一つともいえます。
隠しキャラクターも40人以上いて、とても面白かったです。
悪い点は、名作トライアルです。
これには不満を感じました。
体験版として集録するのではなく、ちゃんとしたもので集録してほしかったです。
あとは、イベント戦のちょっと少なくなったことです。
前作は51だったのが、41になってます。
2人含めると61ということになりますが。
点数で評価するとしたら、7点ですね。
ホームランコンテストの難しさも、コントローラーを投げ出したくなるぐらいでしたけどね。
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ちょっと期待しすぎたかな。
前作は一人も隠しキャラを出さずに投げましたが、今回は私にも楽しめるんじゃ…と思ってました。
今回はストーリーモードを進めると隠しキャラを全員出せるので、無事に全て出す事が出来ました。
スネークを使いたくて買ったのに、出す前に投げてしまったのではシャレになりません。
ただ、スネークやソニックを使用出来る事は発売前のウリの一つだったんですから、最初から使えるようにすべきでした。
気になった点を続けますと、詰め込みすぎたせいか、説明書だけでは不十分で、公式サイトを見ないと十分に理解出来なかった点も不満に感じました。
あと、一人用の「亜空の使者」は長すぎです。途中でダレました。
格闘ゲーム用のキャラで横スクロールアクションをやるので、そもそも無理がある様に感じました。動きがもっさりして面白みに欠けるきらいもありますし。
ただ、メインの「大乱闘」に関しては、ゴチャついてキャラを見失う事がある点以外、特に不満は無く、楽しく遊ぶ事ができました。
技のコマンドを覚える必要が無い事が嬉しいですね。何となく操作しても、キチンと技が出るので、格闘ゲームをやっている感覚が味わえます。
4人でやると、上級者相手にも吹っ飛ばすチャンスが生まれてくるので、下手なりに爽快感を得られるのが良いですね。
そういった爽快感があるからこそ、上達したいというモチベーションが生まれてくる訳ですから。
今更ですが、この作品は格闘ゲームです。
私は、RPGの経験値稼ぎは何時間でも出来るんですが、格闘ゲームは1時間もすれば飽きてきます。
サントラを聞いているだけでとりあえず満足できましたが、対戦好きじゃないと飽きるのも早いでしょう。
反面、詰め込みすぎなくらい詰め込んでいるので、好きな人はトコトンのめり込めそうな感じがします。
ちなみに、GCコントローラで遊んでいますので、Wiiリモコンでの操作感覚は分かりません。
【プレイ時間:20時間超】
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