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タイトル(クリックで画像拡大します) |
サガシリーズの久々の新作。
キャラデザは癖があると感じていましたが、プレイしているとこれ以上無いデザインに感じます。
音楽はやっぱりイイね。
今作は、戦闘がとにかく面白い!
行動力をパーティで共有する戦闘です。
行動順が表示され、オセロのように味方に順番を挟まれた敵を倒すと、「連撃」が発動して、一斉攻撃が出来ます。
それプラス、次のターンでは行動コストが削減されるので、大技をバンバン使えます。
もちろん敵も使用してくるので、単に体力の低い敵を倒して行くだけでは、敵の連撃が発動して、かえってピンチになることも。
また、戦闘ごとに、「1ターンに2回連撃しろ」「すべての戦闘で違うメンバーを使え」などのお題があり、それをクリアすると追加で素材が手に入ります。
1回の戦闘は長くなり、連戦も多いですが、行動順や連撃、お題を考えながらで、戦闘はかなり面白いです。
ちょっとこの1作で終わらせるのは勿体無いですね。
面白すぎるので、ひたすら戦闘ばっかりこなして、中盤でHPがカンストしてしまいました…。
今作はサガシリーズの中では、かなり難易度はマイルドですね。
LPはメンバーから外していれば自然回復するし、敵の強化曲線もマイルドです。
ストレスが低めな分、上記のように工夫しやすいんですけどね。
連撃発動!(クリックで画像拡大します) |
戦闘と育成に特化して、探索や冒険といった要素はバッサリとカットしています。
もともと尖ったシリーズですが、今回もなかなか思い切ってますね。
ただ、この戦闘を生かすにはピッタリだと思います。
余計な要素が無いほうが、ガッツリと遊べるので。
ただまあ、戦闘で難点を上げると、ボーナスを戦闘中にも確認したかったな。
戦闘が長いので、忘れちゃうんですよね。
移動中に遊んでいたので、再開したときには忘れてるし。
あとは、魔法を覚えるのが大変。
と言うか、術の覚え方がそもそも分かりづらい…。
後半に仲間になるキャラは熟練度が上がった状態なので覚えやすいですが、初期キャラはせっせと熟練度を上げないといけないのも、しんどかったです。
そうそう、仲間といえば、今作ではどんどん仲間キャラが増えていくのも楽しかったですね。
最終的に30人くらいになったような。
もちろん全員を使う訳じゃありませんが、このシリーズは仲間の入れ替えに悩んだりしたので、ガンガン加入してくれるのは単純に嬉しいです。
普通のRPGじゃないので、人によって合う合わないはあるかもしれませんが、私は大好きです。
【ウルピナでクリアー】
パーティ イン!(クリックで画像拡大します) |