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世界樹と不思議のダンジョン 3DS


タイトル画面。
タイトル画面。(クリックで画像拡大します)

『世界樹の迷宮』(以下『世界樹』)と『不思議のダンジョン』(以下『不思議』)のコラボタイトル。

基本的なゲームの流れは『世界樹』で、ダンジョン部分が『不思議』ですね。
ダンジョン内の操作は『不思議』と同じなので、経験者はすんなりと入っていけると思います。

一番の特徴が、10種類の職業からなる最大4人パーティで『不思議』を攻略する事です。
ちなみに、一部のダンジョンを除いてレベルも継続されます。

パーティ制、レベル継続というと『シレン3』を思い出しますが、こちらの方が断然面白いですね。

色んなキャラを使っていくのが単純に楽しいです。
職業によって特徴が全く違うので、役割分担しながら『不思議』を攻略していくのが新鮮だし、いろんな職業を使いたくなります。

それと、従来の『不思議』では装備や道具で対処していた部分が、今作ではスキルに割り振られるので、キャラの育成し甲斐があるし、パーティ編成を考えるのも楽しいです。

ちなみに、全滅すると手持ちのアイテムをロストするのは従来通りですが、今作ではDLCの料理(拠点で食べる事で攻撃力アップなど様々な効果が得られる)でロストを回避できるので、余程のことがない限り、失うことは無いです。
そうは言っても、装備を床に落とした状態で次の階に進んで無くしちゃいましたけど…。

あと、階層をまたいで襲ってくる強敵(D.O.E)の存在もいいですね。
無視して進む事も出来ますが、放置しておくと地上に到達してしまい、街の施設が破壊されてしまいます。
なので、ダンジョン内に砦を築いて、探索とは別の防衛用パーティを待機させて対処します。
探索と防衛で色んなキャラを使えるし、メリハリが付いて楽しめました。
探索用、防衛用、D.O.Eが同じ階層にいれば、最大8人で迎え撃つ事も出来ます。

ダンジョン内のお店 街のお店
お店(クリックで画像拡大します)

基本的に操作キャラ以外はオートで行動し、操作キャラはいつでも変更できます。
オートは頭が良いとは言えない動きで、イラッとすることも結構あります。
ただ、頭が良いとかなり簡単になる気もするので、これで良いのかな、と思います。
(必殺技を使うことで、9ターンの間全員に指示を出すことも出来ます。)

敵を惹きつけて別のキャラで状態異常にするなど、戦闘は『世界樹』らしさが良く出ています。
職業、パーティ制、スキル、素材を集めての装備作成、料理など、従来の『不思議』には無かった面白さが沢山あって、コラボは大成功と言って良いでしょう。
音楽も良いです。

モンスターハウス。
モンスターハウス(クリックで画像拡大します)

気になる点を挙げると、殆どのダンジョンで階層が変わっても敵が変わらない点ですね。
深くなれば強くはなりますが。
ダンジョンの数が多いので、そこまで大きな不満では無いのですが、ダンジョン内でも変化が欲しかった所です。

あとはゲーム内のテキストに全く面白みがない点ですかね。

従来の『世界樹』『不思議』と比べて難易度は抑え気味ですし、未経験者でも問題ないでしょう。
それぞれのシリーズに興味が湧いてくるし、このコラボの第2弾にも期待したい所です。

【全ダンジョンクリアー】

砦防衛
砦での防衛戦。(クリックで画像拡大します)

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