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真・三國無双 VS 3DS


三國志の登場人物が活躍する人気アクションシリーズが3DSで登場。
タイトルに「VS(バーサス)」と付いている通り、対戦を意識した仕様になっています。
私は三國志の知識ゼロで、武将の名前も読めませんが、「戦国無双クロニクル」(以下「クロニクル」)にハマったので買ってみました。

私は一人プレイが中心ですので、主にそれについて書いていきます。

基本的な流れは「クロニクル」と同じですね。
3人1組になって敵の拠点を制圧し、最終的に本拠地を落とせば勝ちです。
タッチで操作キャラを切り替えたり、進軍場所を指示しながら進めていきます。
「クロニクル」では、本拠地を守る事があまりありませんでしたが、こちらは敵がガンガン攻めてきますので、守る意識がないと落とされてしまいます。
かと言って守備に人員を割くと、攻めが疎かになります。
今回は何分以内に敵を倒せ、拠点を落とせといったミッション、戦功目標が多いので、これらに対処できません。
(大まかに言うと、ミッションはステージ進行に関連するもの。戦功目標はボーナスに関連するものです。)
ですから、攻めと守りをメリハリを付けて進軍していくのがポイントです。
3人に指示を出していくのですが、「クロニクル」は指示を出す時に時間が止まるのですが、こちらは止まらないので、瞬間的に状況を把握して、的確に指示を出すことが求められます。 この辺は対戦を意識した仕様ですね。
下画面でキャラをドラック&ドロップして移動場所を指定するのですが、反応が分かりづらい感じがします。
リアルタイムで流れて、上画面で戦闘してますので、下画面の反応が薄いとちょっと心配になっちゃうんですよね。

アクションは「クロニクル」は武将によってかなり使い勝手に差があったのですが、こちらはどのキャラクターでも割りと使いやすくて良かったですね。
キャラクターも少し大きめに表示されて、必殺技のカットインもカッコ良くて、操作していて楽しいです。

今作はキャラに経験値が入りますが、レベルが上がってもイラストやマイ武将のモーション解放などで、育成要素はありません。
これも対戦を意識した仕様ですね。
ストーリーモードはステージ毎に難易度選択ができるので、育成要素がなくても困ったりはしないです。

その分、今作はマイ武将のカスタム要素が豊富で、各武将のモーション(攻撃方法)を集めたり、防具やスキルを集めたり、対戦ステージなどの収集要素が沢山あります。
防具は完全に着せ替え要素なので、色々と集めてコーディネートするのが単純に楽しいです。
また、各ステージは難易度毎の戦功目標の達成状況が記録されるので、これを埋めていくのもモチベーションにつながります。

もちろん、対戦を重視したゲームですので、「クロニクル」ほど一人プレイのボリュームはありませんが、それでも一人用でも十分に楽しめるレベルだと思います。
ストーリーモード以外にもCPUを相手に対戦ステージで遊ぶことも出来て、経験値も入ります。

オンラインでの対戦も何度か遊んでみましたが、正直、プレイ人口が少ないので、同じランクの人とマッチングするのではなく、単にいる人と繋がる感じで、実力差がある人と当たりやすいですね。
あっという間にボコボコにされて、正直、へこみましたが、実力差が近ければかなり白熱すると思います。
制圧する陣地によって、体力が徐々に回復したり、攻撃力が上がったり、竜巻で妨害したり、NPCが戦ってくれたり実に様々な効果があって、どの陣地を取りに行くか瞬時に判断、操作する必要があるので、4人対戦はかなり楽しくなると思います。

ここらで難点を上げてみますと、ストーリーモードで、ミッションの目的地や対象の敵が分かりづらい時があるのが困りました。
ストーリーモードの時は、スタートで時間を止めて、何が目的かじっくりと確認できるようにして欲しかったですね。
あとは、キャラの読み仮名をいつでも確認できる様にして欲しかったです。三國志に詳しくない人もゲームに取り込む努力をすべきだと思います。アクションゲームとして面白いのにもったいないです。
それとオンラインの人数が少ないことですが、これはどうしようもないですね…。

対戦メインの印象で敬遠されがちですが、一人でもじっくり遊べるので、興味がある方にはおすすめしたい作品です。

【ストーリーモード:クリアー】

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