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コーエーの真・三國無双シリーズ第4作目です。
前作の3では、1、2で磨き上げたシリーズ特有のセールスポイントである爽快感が薄れ、キャラゲーのようになってしまった感があり残念だったのですが、今作ではキャラモデル(一つのキャラの別の服装)を減らし、一騎打ちや名乗りなどを捨ててその分のメモリーを爽快感をアップさせるためのシステムに回し、単純にゲームとしてのおもしろさを取り戻しました。
遠くまで戦場を見渡せるようになった(描画エンジンの強化)うえ、シリーズ最大の問題点といわれた処理落ちが1人プレイでは皆無になり、煩わしさが無くなりました。
攻撃モーションも、ジャンプチャージの差別化など、キャラごとの特徴が明確になりましたし、実戦で使えないモーションはだいたい切り捨てられました。拠点システムもプレイに目標を持たせてくれていいと思います。ステージの使い回しも一切無くなりました。
キャラは5人+隠し1人(6人)増えて総勢45人を越します。(戦国無双の2.5倍ぐらい!)3では2から2人減って3人増えたので実質1人しか増えなかったのですが、4では大増量です。キャラの人選は三國志ファンからすると異議ありなところも多いものの、少ないよりはましです(個人的には郭嘉が欲しいなぁ)
あ、もちろん三國志なんか全然知らなくても十二分に楽しめます。間口が広いのもこのゲームの売りですしね。
雑魚敵が増えたのは何よりです。3ではちょっとがんばらないと500から1000人切りは難しかったのですが、4は何も考えずとも切って切って切りまくるだけで1000人切りはざらです。ストレス解消!!(何
正当進化といえる無双4。買って損はしないはずです!是非。
95点(100点満点)