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2007年終了時の選手データを収録したパワプロメインシリーズです。
感想としては「決して駄作では無いが、良作とは言えない」という所ですね。
野球部分に関してはキャッチャーミットがデフォルトの設定では見えないですが、オプションで表示させれるのでそこは一応満足。ストレートの体感速度はそれ程速くないですが、今作では変化球のキレが良くなっているので変化球投手の方が有利かな?と思います。
ただバッティングは強振だとほんの僅か芯を外しただけで凡打になるにも関わらず、ミート打ちだと多少芯を外してもヒット性の鋭い打球が良く打てるのでミート打ちが強すぎるかと思いました。ミート打ちでも真芯で打てばパワーEのバッターでもフェンス直撃の打球をよく打てるのは違和感がありますね。
サクセスですが、まずスター街道編。
単純に難しいです。慣れないとオールCを作成するのも難しいぐらいです。試合ではバッターだとキャッチャーミットが見えない上にエース級ピッチャーばかりと対戦するので初心者お断りもいい所です。さらに序盤で相手に数点取られると味方の援護なく完封負けする事もざら。やや理不尽です。
ただし、序盤にうまくタッグ練習を組める様にして、後は試合の腕があれば優秀な選手を作る事は不可能では無いです。ただ試合部分はもう少し調整して欲しかったです。自分は何度も味方の援護が無く負ける事があったので。
栄冠ナイン編は高校の監督となり、試合はシミュレーション形式で指示を出していくという一風変わったシステム。選手を試合で活躍させてスカウトの支持を上げていけばドラフトで指名されて、選手登録出来ます。
このシステム自体は中々面白いのですが・・・いかんせん試合でのCPUが馬鹿です、馬鹿すぎます!パワーAのバッターがズラリと並んでいてもことごとく三振して点が取れない、エース級の実力を持ったピッチャーでも簡単に失点を重ねるなど酷いです。それなのに相手チームは能力に関係なくやけにヒットを打ちますし・・・正に理不尽です。おまけに自由に特殊能力を選手に付ける事が出来ないのでスター街道編より作成出来る選手は劣る・・・泣けます。
最後にドリームジャパン編。現役選手でチームを組み(オリジナル選手を一人入れる事は出来ます)、チャンピョンシップベースボール大会優勝を目指すモードですが・・・。
単調な上に長い。全試合、1回から最後まで自分で操作するので途中でダレてきます。また試合ではミットが表示されないので打ちにくいです。また現役選手の能力を上げる事が出来ますが・・・エディット代わりにするには非常にまどろっこしいです。
おまけにこれまた特殊能力を自由に付けられないですし・・・せめてオリジナル選手は自由に付けられる様にしてほしかったです。面倒な上に作成出来る選手はスター街道編には及ばない・・・現役選手の能力アップがメインだと?
サクセスはスター街道編だけにして充分な調整をしていれば良かったんじゃないかな、と思いました。
後、選手査定は結構いい加減な上贔屓がありますね。
パリーグの投手に比べると随分とセリーグの投手の能力が見劣っていたり、阪神の選手が随分贔屓されていたり(新人王の上園にジャイロボールが付いてる、9本しか本塁打を打っていない桜井がパワーB、同じ本塁打数で巨人の小笠原にはパワーヒッターが無いのに金本にはパワーヒッターが付いてるなど)・・・。
全体的に見て色々とおかしい所があるんですよね・・・。単純にプレイしていて「面白い」と感じられる事が昔のシリーズに比べて少なくなっていっている様に思えます。
14決定版に対しての個人的な評価は今ひとつ。昔のシリーズの様に単純にプレイしていて「面白い」と感じれる様に戻ってほしい所です。