□■ top > ゲームレビューの殿堂 > さ行 □■

☆投稿する☆

サモンナイト PS


ある日突然、異世界へと召喚されてしまった高校生が主人公のシミュレーションRPG。
S・RPGですが、戦闘以外のアドベンチャーパートで人と会話をする機会が非常に多く、キャラクタやストーリーにすんなりと入っていくことが出来ます。
キャラとの会話は、主人公以外はフルボイスです。
アドベンチャーパートがあることで、戦闘に参加しない人物や、彼等の視点からの「戦い」が良く描かれているのが好印象です。

さて、戦闘の方ですが、ちょっと地味です。見た目もそうですが、難易度が低いので、なんとなくやっていても勝ててしまいます。
また、戦闘終了後に、獲得した経験値を振り分けてレベルアップするシステムなので、育てたいキャラで止めを刺して…とか考えずに、戦闘に勝つことだけに集中できます。ただ、個人的にはこうした"縛り"がないことで、物足りなさを感じてしまいました。

で、このゲームの肝でもある、「召喚魔法」ですが、これは、「アクセサリ」と5種類の「サモナイト石」のいずれかを組み合わせることによって、魔法やアイテムを作り出すシステムです。
この「サモナイト石」は「召喚」を試みるたびに消費するので(結構貴重品だし)、一つの「アクセサリ」について総当り的に試すのは難しく、ゲーム中でも、オススメの組み合わせを教えてくれません。
ですから、攻略本等がないと、役に立つ魔法、アイテムが入手できるかは運頼みなのが困ってしまいます。(ちなみに「召喚魔法」は戦闘中に行います)

戦闘に関しての問題点は、続編が出ていますので、改善されているのではないでしょうか。

クリアまでに15時間前後と短いですが、主人公候補が4人いて、そのパートナー候補も4人います。
戦闘終了後に、メンバーの誰かと話をすることが出来るのですが、その選択によってエンディングが変わってきたりしますので、何週も遊んでみるにはちょうど良いゲームだと思います。

【ゲームクリアー】

□■ top > ゲームレビューの殿堂 > さ行 □■

☆投稿する☆

◆SFC DATA

◆私のゲーム紹介