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オープニング(クリックで画像拡大します) |
『メタルギアソリッド5』の素材を再利用したアクションゲーム。
ステルスだったり、拠点防衛だったり、『5』とは違ったゲーム性です。
面白いね!
ゾンビのような敵を相手にして、救出や拠点防衛だったりをするのですが、アイテムを上手く利用して、敵を防いでいくのが楽しいです。
敵は1体では大したことないんですが、大量に出てくるので、フェンスで足止めしたり、餌で一箇所に集めた所をグレネードで一掃したり、立ち回りを考えるのが楽しいですね。
特に拠点防衛では、敵が現れるまでにインターバルがあるので、その間に罠を仕込んで準備することが大事です。
どこに何を設置し、どう立ち回るか、それを試しながら進めていくのが楽しいです。
そんでもって、敵をゴソッと一掃するのが快感です(笑)
従来のシリーズだと、敵を倒すのは罪悪感を感じたんですが、今回はゾンビっぽいのでお構いなしです!
それと探索も楽しいですね。
マップを進んでいくと霧の中に入ることになり、そうなると地図が使えなくなります。
予め頭に入れていた進路や、遠くに見える光をたどって進めていくのは、緊迫感があっていいですね。
また、今作ではスタミナや酸素残量の要素もあり、のんびりしているとゲームオーバーになってしまいます。
要救助者も酸素残量がなくなると死亡してしまいます。
救助対象のそばには敵が大量にいることが多いので、うまく敵の注意をそらしながら進めていくのが肝です。
救助のミッションが一番好きですね。
これは『5』の時からそうでした!
拠点防衛(クリックで画像拡大します) |
すごく面白かったんですが、ゲーム序盤は退屈でしたね…。
説明が多くてなかなか遊べないし、どんなゲームか分からないし、単調だったので…。
アイテムを生成して、防衛するようになると、やっと楽しくなってきます。
素材を生かして別の遊びを提供する。
こういうゲームがもっともっと増えていいと思います!
あと、遊ぶ前はオンラインで人と一緒に遊ぶのが前提かと思ってましたが、全然そんなことは無くて、一人用のモードでガッツリと遊べます。
【ゲームクリアー】
救出(クリックで画像拡大します) |