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タイトル(クリックで画像拡大します) |
ディズニーの世界を冒険する、人気アクションRPGの3作目。
基本的な操作感覚は従来のままですね。
ふんわりとしたジャンプの軌道や、敵を攻撃したときの「ポコン」という感じが懐かしいです。
攻撃を連続して当てると、武器ごとに固有のアクションを発動できるようになり、これがスピーディかつ威力が高くて気持ちいいですね。
今作では壁のぼりが出来るようになり、これは気持ちいいですね。
また、ディズニーランドのアトラクションのような大技が出せて、それが楽しいです。
ただまあ、最初はイマイチに感じましたね…。
はっきり言ってキングダムハーツ(以下KH)のオリジナル要素は面白くないので…。
辛抱して続けてみると、マップの作り込みや細かなイベントがしっかりしている事に気付いて、なかなか遊べるようになりました。
戦闘(クリックで画像拡大します) |
物語はガッツリと続き物だし、ディズニーの世界もあまり説明がないので、KHもディズニー映画も知らない人はオススメできないですね。
私はヘラクレス以外の映画は見てますが、ヘラクレスのステージは全く興味が湧きませんでした。
反対に、その他のステージは楽しく遊ぶことができましたね。
特に「パイレーツ・オブ・カリビアン」のステージは全くテイストが異なって楽しめました。
一つのゲームに、これだけ色々な世界を混ぜ込んだ労力には頭が下がります。
ただやはり、ディズニーの世界を繋ぐKHオリジナル要素が…。
世界移動のシューティングは相変わらず退屈そのものだし、ストーリーは「面白い」「面白くない」以前に「意味がわからない」ので…。
普段はストーリーの出来は気にしないんですが、このゲームは見ているだけのシーンが多いので、流石にキツイです…。
また、戦闘も後半戦は空中戦ばかりで、敵の位置が把握しづらい割に、敵はこちらをガッツリ攻撃してくるので、理不尽に感じますね。
終盤は「早くクリアにならないかな」と思ってしまいました…。
途中で難易度を変更できないのも、最近のゲームとしてはどうなのかな、と。(そこまで難しくはないですが)
ディズニー映画を沢山見ている人、シリーズを追いかけている人なら遊んでみていいと思います。
【ゲームクリアー:難易度ノーマル】
戦闘2(クリックで画像拡大します) |