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タイトル画面(クリックで画像拡大します) |
スマホで展開されたRPGをVitaに移植。
「ケイオスリングス3 プリクエル・トリロジー」を購入すると、PSストアから無料でダウンロード出来ます。
前作との直接的な繋がりはありませんが、ショッキングなストーリー展開は相変わらずです。
今回はプレイヤーに選択させるので、尚更ずしりと来ます。
ストーリーがとにかく重くて、ハッキリ言って先に進めるモチベーションがあまり湧いてこなかったですね。
この辺はちょっと勿体無いです。
また、今作はプレイヤーの選択によって物語が分岐します。
分岐しても、ストーリーはあんまり変わらないんですけどね。
クリアすると、分岐から再開出来るので、何周もする必要はありません。
欲を言えば、もうちょっとピンポイントに再開できると有難かったですけどね〜。
次に戦闘システムですが、2人パーティのターン制バトルなのは変わらずです。
が、システムは従来をベースに、必殺技、召喚獣、ブレイク(ゲージを貯める事で敵味方に有利なターンが来る)など、結構変化しています。
キャラのモーションなど、戦闘のテンポも良くなっています。
今作では必殺技などの強力な個人技があるので、ペアで戦う必要性が薄れています。
ボス戦では、「どこでペアを使うか」という駆け引きがあったんですけどね。
戦闘(クリックで画像拡大します) |
拠点とダンジョンを行き来するシステムはそのままですが、前作までより、同じダンジョンに潜る事は減った…と思います。
今作はキャラの特技を使って通路を開く場面があって、キャラを入れ替えるシステムにマッチしています。
戦闘システムが変化して、グラフィックも良くなっているので、色々と進化しているな、と感じさせてくれますね。
ただ、戦闘後のレスポンスが悪いのと、メニューで一番上で上を押しても、カーソルが一番下に行かないのは不満ですね。
いずれも、前作で出来ていたことが出来ないので、余計に「何故だ」と思ってしまいます。
前作までは、スクリーンショットを撮ると音楽のループが頭に戻ってしまったのですが、これは改善されてます。細かい事ですけど。
相変わらず、クリア後に色々とボスがいて遊べるのですが、レベル上げが面倒になっているのがね…。
ボスの推奨レベルまで上げるのが大変で、なかなかやる気が…。
ま、色々と注文も書きましたが、進化も感じられるし、前作が好きな人なら楽しく遊べると思います。
【ゲームクリアー:シナリオ100%】
イベント(クリックで画像拡大します) |