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コードエイジシリーズのPS2版です。
シリーズは現在連載中のマンガと今後配信予定の携帯ゲームがあります。
ストーリーはさすがマンガでもやってるだけあって複雑で奥が深く、最初はサッパリです。
簡単に説明すると、世界の崩壊を防ぐために造ったシェルターが壊れ、崩壊は回避できたけどその影響で人間が突然変異してしまい、白と黒の勢力に分かれて争いを始めた、といった感じです。
プレイヤーが操作する主人公は4人で、それぞれ違った環境から同じ目標のために戦います。
面クリア式のアクションゲームで、クリアした面が年表のように繋がっていきます。4人の主人公の行動の繋がりが見れて非常に良かったです。
アクションはキングダムハーツのような感じで、箱庭マップを走り回りながら敵をポコポコ叩いて倒していきます。
初期状態では攻撃範囲、攻撃速度ともに中途半端なため、序盤での戦闘はあまり楽しくありません。むしろストレスが溜まります。
ストレスを解消する必殺技としてヒロイックという技があります。
ヒロイックを発動するとスロットマシーンの要領でタイミングを合わせるアクションがあり、成功すると大きなダメージを叩き込むことができます。
成功したヒロイックでの攻撃中にもタイミングよくボタンを押すことで追加ダメージを与えることができ、その辺のタイミングよくボタンをポチポチ押すのは楽しかったです。
戦闘で得た経験値を消費して主人公の能力を上げるアクセサリーを購入できるのですが、ここのシステムがかなり問題有りです。
1度クリアしたステージから得られる経験値はこれまでのハイスコアとの差分で、例えば1回目で80点取っていて2回目が90点だと、現ハイスコア80点との差分の10点分経験値がもらえます。
しかし3回目が85点だった場合はハイスコアとの差分がマイナスとなって経験値をもらえません。
さらにアクセサリーは持っている経験値の量で追加されていき、経験値が100を超えたら追加、500を超えたら追加という感じになっています。
基準となるのは累積経験値ではなく現在の総経験値、つまりアクセサリーの購入は次の追加が遠のくことになります。
ここでアクセサリーの購入を失敗したら、前途のとおり経験値を稼ぎ直すのも困難なため取り返しがつかなくなります。
最初の内はアクセサリー購入を我慢して経験値を溜め、強力なアクセサリーが追加されたら購入を考える、といった感じです。
結局アクションによる実力勝負で、繰り返しプレイというRPGとしては当たり前の努力が報われません。
ちなみに僕は1人目の主人公の中盤くらいでアクセサリーを購入しました。それ以来アクセサリーの追加は無く、結局そこでの装備で最後まで行きました。
最初のころはアクセサリーでの強化ができないためアクションが面白くないです。
面白くなるのは強力なアクセサリーが追加されてからで、敵をボッコボコにできてかなりいい感じになります。
終盤になると年表もどんどん完成されていくので、このゲームの楽しみはシナリオ終盤からとなります。
強力なアクセサリーを装備した2週目は普通に楽しいです。
アクションRPGということで買ってみたのですが、んなこたない真正面のアクションゲームです。RPG要素は無し。
しかも序盤は全然面白くない上にストーリーはサッパリ。多分ほとんどのユーザーが諦めると思います。悪い意味で敷居が高いです。
ですが快適なアクションでストーリーの繋がりもよく理解できる2週目からの面白さはなかなかのものです。
続編がでるなら期待したいです。