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GHOST RECON -JUNGLE STORM- PS2


ミツヤさんのレビュー 投稿ありがとうございます

前作「GOST RECON」から正統進化している続編です。
XBOXからの移植ですが根本的なシステムはそのままで、ステージ数が大幅に増加しています。
オリジナルのシナリオに新しいシナリオが追加され、さらに二入プレイ専用のステージも多数追加されています。

前作とのシステム面での違いはほとんど無く、ステージ選択→ブリーフィング→部隊編成→ミッション、の繰り返しです。
コマンド画面(地図を見て部隊に指示を出す画面)での操作方法が若干改良されていますが、それに慣れてしまった今では前作よりも良くなっているように感じます。
軽く地図を見たいときや部隊への簡単な指示を出す程度ならコマンド画面を開くことなくスムーズに行えるのも便利でした。

ゲーム的には前作と比べ難易度がかなり上昇しています。
敵兵の初期配置数が多く、増援などもあるため最後まで油断ができません。
また、索敵能力や行動などのAIも強化されていて、無計画に行動してるといつのまにか囲まれてあら大変、といったことになります。

敵拠点を制圧するときは、まず拠点の周囲を巡回している斥候部隊を銃声が拠点に届かない程度の距離までおびき出して排除し、二つの部隊で拠点を包囲した上で攻撃を開始します。
斥候を排除せずに拠点を攻撃したら拠点の守備兵と斥候の挟み撃ちにあい、拠点に近い位置で斥候に対して発砲したら拠点の守備兵まで出てきたり防御を強化されてしまいます。

拠点を制圧して退却するときも敵の増援が無いかなどをよく確認して...と、拠点ひとつ潰すのでも本気で面倒です。
ですが難易度設定のリクルート・ベテラン・エリートのうちリクルートとベテランには敵兵の気配を感じ取れるレーダーがありますので、そういった手間が大幅に省けます。
でもやっぱりレーダー無しで索敵作業がクソ面倒臭い上に敵AIが強化されているエリートでやるのがこのゲームの本当の楽しみだと思います。

海外のゲームらしく二人プレイの内容も充実しています。
二人でミッションをやったり、単純に敵兵を倒す銃撃戦、拠点を守る防衛線、敵兵を殺すことなく目標地点に向かう偵察戦、COMを含めたバトルロワイヤルなどがあります。
やはりミッションが一番楽しいのですが、COMとは比較にならないほど手強い相手と戦うバトルロワイヤルもなかなか。制限時間を設定しないとかなりの長期戦になります。

難易度がエリートだとひとつのステージで軽く30分以上かかる疲れるゲームですが、この緊張感はクセになると抜けられません。
ミッション終盤の脱出地点に向かう途中、ほんの少しの油断で伏兵を発見できずゲームオーバーになる悲しさ・・・。

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