□■ top > ゲームレビューの殿堂 > は行 □■

☆投稿する☆

不思議のダンジョン 風来のシレン5 ~フォーチュンタワーと運命のダイス~ DS


前作「シレン4」をベースにした作りで、およそ10ヶ月後にリリースされた新作。

これまで同様、ダンジョンで倒れると手持ちのアイテムを失うのですが、今回はかなり再チャレンジし易い様に配慮されています。
序盤に装備品が良く出るので装備を鍛えやすく、装備を鍛えると自然とモチベーションが上がります。
鍛えやすいと言っても、ストーリー後半やボス戦は装備だけでは厳しく、アイテムを使った立ち回りが要求されます。
装備を鍛える楽しみと共に、シレン独特の立ち回りを覚えてもらって、本編クリアまでは何とか遊んでもらいたいという意図がヒシヒシと感じられます。

クリア後のダンジョンも、初回クリアの階層を低めに設定するなど、慣れていない人でも「頑張れば手が届きそう」と思わせてくれるバランスに仕上がっています。
その他、保存の壺のアイテム整理が便利になるなど、細かい部分でも遊びやすく作られているのがとても嬉しいです。
また、もう一つ細かい事ですが、装備を強くすると印(特殊効果)を無制限に付けられる様になり、鍛えまくるのが単純に楽しいです。ロストが怖いので、ほぼ観賞用で終わりますけど…。

新要素のポイントカードも良いですね。
ダンジョン内で集めたポイントでアイテムと交換できるのですが、これが実用的で、何で今まで無かったんだという感じです。
ダンジョンを回るのが純粋に楽しいです。

前作から、敵がオーラを纏って強化される事があるのですが、今作ではシレンが覚醒状態になります。
覚醒すると、倍速になったり、2回攻撃や会心状態になるなど、普段は手を焼く敵にもガッツリと戦えるのは気持ちがいいです。
まあ、そうして油断すると、得てしてやられるんですけどね。
また、覚醒状態の維持を意識するなど、新たな立ち回りをするのも新鮮でした。

新要素は他にもあって、すれちがい通信、新種道具の作成が楽しいです。

アイテムをカメに漬け込み、ランダムで能力が追加される新種道具を作る事ができます。
そして、それをすれちがい通信で配信できます。
ハッキリ言ってすれちがい人口はかなり少ないですが、システム自体はドラクエ9に匹敵する楽しさがあります。
バランスを壊すような、便利すぎる道具が出来る事もあります。
でも、上級者は使わなければいい訳ですし、とっつきにくいシリーズだけに、新規の人が入りやすくなる試みとして、とてもよく出来ていると思います。
残念ながら、結果が伴っていませんが…。

初心者と経験者でかなり差が出るシリーズだけに、作る側は本当に大変だと思います。
絶対に続いて欲しいですが、ジリ貧なのは火を見るより明らかで、このままではシリーズ存続は難しいんじゃないでしょうか。
キャラクタや設定を一新して、パッと見で興味を惹くような新作を出すべきかと思います。
その中から、少しでもシレンに興味を持ってくれる人が現れれば…という感じで。

手にとって貰えば、面白さを実感してもらえる作品です。
アクションやシューティングの様に、下手な人はどうしようもないって事は全く無いので、興味のある人は是非手にとってみて欲しいです。

さて、マルチプレイでも遊んでみましたが、「シレン3」を2人で遊んでいる感覚でした。(アスカやセンセーを自分で操作できたので)
慣れていない人はどうしても殴りに行きがちですが、道具を使うアドバイスをしつつ協力できるので、新規の人にも向いていると感じました。
一度部屋に入ると、敵を処理しない限り出られないのは結構キツイですけどね。

【プレイ時間:90時間以上】

□■ top > ゲームレビューの殿堂 > は行 □■

☆投稿する☆

◆SFC DATA

◆私のゲーム紹介