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ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 DS


シリーズ第一弾の「暗黒竜と光の剣」をリメイク。
タッチ操作導入等のインターフェイスの向上がなされ、システム面でも武器練成や拠点での買い物といった近作での要素や、オリジナル要素としてユニットの職業を任意で変更出来る「兵種変更」が導入されています。

また、新しい仲間が追加されたり、ストーリーでプロローグが追加されるなど、こうして書いてみると色々と追加要素があるように感じます。

ただ、どうでしょうね。
新しい仲間はユニットをロストした場合の救済措置としてのみ存在するので、戦死者が出ないと登場しませんし、プロローグは難易度ノーマルでしかプレイできません。
ハッキリ言って中途半端です。
追加要素目当てで遊ぶと肩透かしを食らうでしょう。
特に、プロローグが難易度ノーマルだけというのは何の意味があるんでしょうか。
個人的にこれを目当てにしていたのでノーマルで始めたのですが、ノーマルだと簡単すぎて何となく遊んで何となく終わってしまった感じでした。
シリーズ経験者はエピローグを遊んだら、難易度ハードでやり直す事をオススメします。

その他変更点としてはグラフィックが挙げられ、キャラがごっつくなっています。
個人的にGBAシリーズのキャラデザが好きだったので(簡易顔も含めて)、今回のは残念です。
戦闘時のデザイン・動きも含めて、GC以降のシリーズはキャラに魅力がなくなった感があります。GBAシリーズはもっと味があったんですが…。

ゲームとして元が良く出来ているので面白い事は間違いないんですが、新鮮味に欠けるというのが正直なところです。
それと、どうせならSFC「紋章の謎」をリメイクすれば良かったのに…。
難易度ハードや兵種変更を試すと印象が変わってくるかも知れないので、機会があったらやり直してみたいです。

【難易度ノーマル:クリアー】

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