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ウィザードリィの流れを汲む、ダンジョンRPGの第2弾。
前作の数百年前の設定になっておりますが、何しろ数百年ですので、前作を知らなくても問題ありません。
一枚絵の淡々としたイベントなど、基本的なシステムの変更はありませんが、前作の不満点だった、戦闘時の読み込みの解消・アニメーションの短縮が選択可能になったのは嬉しい限りです。トヘロスも出来ました。
その他、特に目立った変更点はないのですが、1フロアで上・中・下段といった階層があり、ややMAPが複雑になりました。(もちろん、オートマッピングがありますので)
また、魔法石やお店の拡張、アレイド(連携技)の熟練など、やり込み・収集要素が格段に増えました。普通に進めていれば、プレイに困らない程度にはなりますが、極めるとなると物凄い事になります。
この辺の要素が好きな方には、とてもやり応えのある内容と言えます。
その他変更点では、中ボス戦の演出が豪華になりましたね。
最初の中ボスは「おおっ」って感じで盛り上がりました。音楽も良かったです。戦闘の音楽は全体的に良かったのですが、複数の曲がSFC・FRONT MISSIONに似ていたのが気になりました。前作は歌が凄く良かったんですが、今回は無かったですね。
あと、特定イベントでパーティ内キャラが会話するなど、仲間にした後のフォローがされるようになりました。
難易度は簡単になったと思います。アレイドを使いこなしていけば、かなりスイスイと進むと思います(特定のボス以外)。私は死神に一度も出会いませんでした。
比較ばかりになってしまいますが、前作があまりに出色で、かなり期待が大きかった為、物足りなく感じたのが正直なところです。(前作は私にとって傑作という位置づけです)
特に、ストーリー面で明らかに見劣ります。
それでも普通に良作といえます。遊ぶ上での不満・気になる点は特に無かったです。
クリア後の自動生成ダンジョンも50階とお手ごろ(?)になりましたし、育成・収集要素が豊富なので、それ系が好きな方にお勧めしたいです。
*通常版はバグが多いそうなので、改善されたベスト版をお勧めします。ちなみに、私は通常版でしたがバグと思われる事態は発生しませんでした。
【ゲームクリアー】
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