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アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士 PS3


タイトル画面
タイトル画面(クリックで画像拡大します)

アイテムを生成して進めていく、アトリエシリーズの14作目。

アトリエシリーズを初めてプレイしました!
このシリーズはいくつか積んでいたのですが、アーシャから始まる『黄昏シリーズ』を3つとも持っていたので、とりあえずこれから手を出してみました。

アニメ調のグラフィックで、街やフィールドは省エネな作りですね。
グラフィック的には、キャラのモデリングに全振りした感じでしょうか。

正直言って、最初は「これって面白いの…?」って感じでした。
ただ、仲間が増えて、依頼や錬金をこなせるようになると、忙しくなって楽しくなります。
ゲーム内で3年間という期限があるので、なるべく効率良く進めるには…と考えるのが楽しいです。
まあ、終わってみると割と余裕があるので、自由に遊んでも問題なさそうです。

戦闘
戦闘(クリックで画像拡大します)

主人公はスキルが使えませんが、アイテムを使えるのは主人公だけなので、しっかりとアイテムを作っておくのが大事になってきます。
なお、回復手段はアイテムが主流です。

このゲームの一番の魅力はキャラクターとイベントですね。
主人公がのほほんとしていて、キャラクターもみんないい人でほっこりします。
それに、イベントの数がかなりあるので、それを見てほんわかとした気持ちになるのが心地よかったです。
ですが、攻略サイトなどでイベントの発生条件を確認しておかないと、終盤は何をして良いのか…ってなっちゃいますね。

クリアまでそんなに長くないので、周回して色々なイベントを見ていく作りなんだろうと思います。
ただまあ、正直言って、バトルや錬金の面白さは並といった感じだったので、周回するのはちょっと大変かな…。

初めてのアトリエでしたが、ほんわかとしたゲームをあまり遊んで来なかったので、新鮮に遊ぶことが出来ました。

【ゲームクリアー】

イベント
イベント(クリックで画像拡大します)

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