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タイトル画面(クリックで画像拡大します) |
シュールな雰囲気のRPG。
定期的にバトルがありますが、敵を倒さなくても進行できる事が特徴的です。
具体的には、敵に合わせたコマンド(話す、ほめる、ナデナデなど)を実行して、敵を逃がす事で倒さなくても進行できます。
敵によってコマンド(選択肢)が違ってきて、よくこれだけ用意できたな、と感心します。
ただ、これだと経験値は得られないのでキャラは成長しません。
それなのになぜ倒さずに進めるかというと、エンディングが分岐するからです。
どんなエンディングかは実際に見てみて…と行きたかったんですが、難しくて断念しました。
こちらが不殺を決意しても、敵は攻撃してくるので…。
戦闘はシューティングの弾除けみたいな感じなので、結構難しかったです。
あとは、敵によって適した選択肢を見つけていく作業がしんどかったですね。
まあ、ネットで調べて進めるんでも良いんですけも。
道中にもパスルがちょいちょいあるので、RPGというより、パズルを解いたり、正解の選択肢を探すアドベンチャーゲームと言った感じですね。
妙に色っぽいウサギ店主(クリックで画像拡大します) |
この作品は演出、ストーリーに全振りしてますね。
個人的にはそこまで夢中にはなれなかったんですが、それでもかなり良く出来ていると思いますし、心を揺さぶられました。
演出面の良さで付け加えると、ローカライズの力もかなりあると思います。
それと、音楽はすごく良かったです。
褒めまくっているのに、なぜ夢中になれなかったんですかね…?
難易度を易しくしてしまうと、不殺の達成感が薄れてしまうし、決意を持って進めて欲しいというメッセージもあるのかな?
一周10時間以内で終わりますし、一度は経験してみてもいいと思います。
ご自身で判断してみてください。
【1周のみクリアー】
道中の一コマ(クリックで画像拡大します) |