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アイドルマスター プラチナスターズ PS4


タイトル
キービジュアル(クリックで画像拡大します)

アイドル育成シリーズのPS4での1作目。

事前に動画サイト等で見たときは、あまり魅力を感じなかったのですが、実際に遊んでみると可愛いですね。
かなり可愛い、いや、メチャメチャ可愛い!!
表情がコロコロと変わって、とっても魅力的に映ります。
おなじみのモーションも懐かしいです。

アイドル選択
アイドル選択(クリックで画像拡大します)

システムはOFAと同じですね。
期限なしで全員をプロデュースする形です。

…他に特筆すべき事がない(笑)

ステージや営業を行って、キャラ強化、お金、ファン数を増やしてランクアップを目指していきます。

今までは営業でキャラを掘り下げるコミュがあったのですが、今作ではミニゲームになって、コミュは無いです。
あのミニゲームはなんなん…。
コントローラのジャイロ機能を使用した、DS/Wii初期の様なしょーもないミニゲームで、手抜きとしか思えないですね。

また、コミュはランクアップ時のみで、初見の人にキャラの魅力が伝わるのか疑問です。
コミュ自体は好みですけども。

ライブ画面
ライブ画面(クリックで画像拡大します)

ステージは音ゲーになりました。
難易度はかなり易しい部類で、ユーザ層にあっています。

ステージのスコアは衣装にかなり左右されます。
しかし、衣装は基本的にランダムドロップなので、非常に入手しづらいです。
衣装そのものは好みなんで、もどかしい…。

そして、課金することで、確実にアイテムをドロップするという、悪魔の様なシステムを採用しています。
絶対使わんけど。

タッチコミュ
タッチコミュ(クリックで画像拡大します)

ランクアップする(ゲームを進める)ために、ファンの数を増やす必要がありますが、要求される数が多くてダレます。
営業はしょーもないので、ひたすらライブを繰り返しますが、こちらも同じ曲を使い込む方がスコアが出るので、同じ曲ばかりやる羽目に。
衣装が入手できないので、曲でスコアを伸ばさないとね…。

ひたすらライブを繰り返すゲームで、ダレる…。
ゲーム内で1年間を過ごすとトロフィーが獲得できますが、獲得率54.6%でした。
実に半数近くが1年進めずに投げています。
この数字をメーカーには重く受け止めて頂きたいです。

エンディングを見るまでも長いですが、それ以降のランクが文字通り桁違いの数を要求されるので、とてもやる気が起きません。
ダウンロードライブ、衣装をかなり用意しているので、長く遊んで欲しかったんでしょうが、同じことの繰り返しで、やる気は起きないでしょ。
ユーザーを舐めすぎじゃないですかね。

あと、デフォルト曲が古い曲ばかりなのもね。OFAや劇場版の曲はデフォルトで入れて欲しかったです。
キャラの能力に特徴がないのも残念。

PS4になったら、キャラの私服が増えて、クインテットに対応した曲が増えて、13人ライブは配置を変えられて…と色々想像していたんですがね…。

ボロクソに書きましたが、最初の30分位は楽しめますよ!
キャラのちょっとした仕草や表情を見るのは楽しいし!

ただ、メーカーの手抜きで、コンテンツの寿命を削るのはやめて欲しいです。
本当にやめて欲しい。

【13人でEXライブクリアー】

雪ぴょんおめ!
雪ぴょんおめ!(クリックで画像拡大します)

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