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王だぁ! Wiiウェア


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ドット絵で描かれたゆるい世界観が特徴的な、剣と魔法の世界を舞台にした国取りシミュレーション。
プレイヤーは一国の王となり、魔王の国を滅ぼす事が目的となります。
シナリオは4つあり、1000ポイントの値段以上に十分遊べます。

特徴的なのが勇者たちの存在で、彼らは各国を自由に行き来し、街の問題を解決したり、ダンジョンを攻略したり、城の宝箱を開けたりします(王であるプレイヤーにとっては泥棒された事になります)。
人助けに励む勇者もいれば、ひたすら泥棒ばかりする者もいて、同じ勇者でも色々と違っているのはいい感じです。

ただ、あまり勇者の存在意義がないんですよね。
勇者にアイテムを与え、ダンジョン攻略をさせてレベルを上げ、魔王討伐を依頼するのもゲーム攻略のひとつですが、自軍の領土を増やし、自力で魔王討伐した方が確実なので。
勇者を育てようとしても意外とあっさり死んでしまうし、目に掛けた勇者が泥棒に入ってイラッとくることもありますので。
街の問題は勇者しか解決出来ないのですが、頻繁に起きて、その都度勇者に依頼するのは面倒なので放置してました。
依頼せずとも、勇者が自主的に解決してくれることもありますので。

なので、勇者の存在が特徴的ではありますが、システム的にはそれ程効果を上げていない印象です。

勇者システムはイマイチですが、ゲームとしては面白く、一度始めると止め時を見失ってついつい長時間遊んでしまいます。
こういった国取りシミュレーションはやったこと無かったのですが、部下を内務省、外務省、諜報部、軍部に分けておけば、オートで色々とやってくれて小難しくないのが良いですね。
もちろん、王様直属部隊に配属すれば、細かに命令できます。
まあ、人材登用と進軍だけ自分でやって、あとは各部署にお任せしておけば問題なく進みます。
ただ、コマンド自体はたくさんあるので、自分で細かくやった方が街の発展や税収など、もっと効率良く出来るんでしょうね。

で、そのコマンドが多いので、最初は何をしていいのか分からないのが困りました。
説明書にはコマンドの説明ばかりで、チュートリアルが無いのはどうかと思います。
公式サイト等でもう少しフォローが欲しかったところです。
あと、「人気者」や「絶滅動物」などのイベントにどういう効果があるのかも説明して欲しかったです。
新規の作品なので、公式側である程度説明してくれないと、誰にも分かりませんので。

他には、フリーズバグと魔法暴走(街の問題のひとつ)の解決方法が無い点については修正して欲しかったです。
公式の回避策をしても何度かフリーズしましたし、こういったところに企業体質が見えてきます。
修正が配信されれば、次回作も買ってみようかって気になりますが、されていないので取り敢えず様子を見ようと思っています。

他にも、インターフェイスにやや難があったり、アナログパッドに対応していないのでGCコンに対応している意味がなかったり、細かいですが気になる点がありました。
次回作では改善されることを期待します。

う〜ん、楽しく遊んでいたのに厳しいレビューになってしまいましたね。
愛情の裏返しと言うことでひとつ…。

【シナリオ1、2 クリアー】

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