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近未来の日本を舞台に、海洋テーマパークに閉じ込められた主人公たちが脱出を図るテキストアドベンチャー。
いつでもセーブ・ロードが出来てスキップ機能も充実しており、テキスト既読率を参照出来るなど、ユーザーインターフェイスはとてもいい感じです。
脱出の為の謎解きがメインかと思いきや、ギャルゲー要素がメインでちょっと拍子抜けしました。
とは言っても、ギャルゲーとしてはギャル要素はそれ程でもなく、脱出の話もイマイチで、なんとも中途半端な感じです。
正直言うと、あまり面白く無かったです。
導入部で操作キャラを二人から選択できるのですが、どちらを選んでも話は概ね同じで、選択した女の子のパートが違っているだけという印象です。
また、閉じ込められているのに危機感が無いし、展開が遅く盛り上がりに欠けます。
登場人物もいかにもゲーム的なキャラでリアリティが無いです。
それと、テキストがくどくてテンポが悪いので、読んでいて疲れるんですよね。
各キャラ(女の子)ルートをクリアすると、最終ルート(便宜上「解明編」と呼びます)が現れます。
ここまで難点ばかり述べてしまいましたが、この解明編では、今までの謎や違和感が次々とクリアーになり、かなり上手く出来ています。
ただ、上手いしスッキリするんですけど、やっぱり面白くないんですよね…。
ここに至るまでの印象が悪すぎるので、素直に「なるほど」とは受け入れられませんでした。
所々気になる部分もありますし。
トータルで見ると、解明編をいかに綺麗にまとめるかって事に一生懸命で、そこに至る話はその種まきを優先して、面白さを二の次三の次にしてしまった印象です。
それとエンディングでは大団円ですが、キャラのその後を想像すると、とてもめでたしとは思えませんでした。
テキストのテンポが良ければ大分印象が変わったと思うんですが、ちょっと残念な感じでしたね。
【全エンディングクリアー】