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Wiiでは数少ないRPG。
この作品の特徴は、何と言ってもボス戦です。
一筋縄では行きません。
最初のボスから苦戦して、開始1時間で詰んだかと思いました。
戦闘はコマンド式で、行動力をパーティで共有する形です。
なので、3人パーティで皆が1度ずつ攻撃してもいいし、一人が3回攻撃する事も出来ます。
行動順も表示されるので、誰がどのタイミングで何をするか戦略を問われ、ボス戦は武器や魔法のカスタマイズをしながらじっくり打開する形で進めます。
ザコ戦はおまかせでも割とサクサクいくので、メリハリがあるのも良いですね。
ボス戦は常に全力を出し切る形で、やりがいは今までプレイしたRPGでも最高レベルです。
ラストの連戦は回復アイテムが切れて、本当にギリギリでした。
また、戦闘中はキャラの会話や視線の動き等、しぐさが実に多彩です。
特に会話は戦略的にも重要で、沈黙になると色々と困ったりします。
それに、キャラにカメラ目線でこちらを見られると「早くコマンド入力しろ」と言われている感じがしてしまいます(笑)。
実際、ボスの中には「早くしろ」と言うのもいます。
戦闘やイベント時のキャラのモデリングは、かなりよく出来ていると思います。
グラフィック自体は良いとは言えませんが、キャラの仕草や表情が豊かで、マネキンの人形劇って感じは全くありません。
表情の良さは特筆もので、制作者の愛情を感じます。
ただ、ムービーはしょぼいですけどね。
物語は、序盤は色恋沙汰がくどくてうっとおしいです。
が、中盤に急展開して俄然目が離せなくなります。
特に対立するキャラに人間味があって良いですね。味方はそうでもないけど。
ストーリーについて付け加えると、終盤の展開はもっとオーソドックスで良かったと思いますね。
あと、コピンや濁竜をもう少し上手く使えたんじゃないかとも感じました。
さて、ここらで気になる点を挙げてみます。
まず、一部の街が広くて人が多いので、見て回るのに一苦労です。
町の人は殆どが面白みの無い会話ですが、まれにアイテムをくれる人がいるので無視できないんですよね。
ストーリーが進むにつれ、人の配置やテキストがどんどん変わり、力を入れているのは分かるのですが、残念ながら会話に面白みが無いのが…。
次に、入手期間限定のアイテムがいくつかあるのが残念でした。
普通にやっているとどれかは取り逃すでしょうし、プレイ時間が長くなるタイトルだけに救済策が欲しかった所です。
あとは敵のモデリングがしょぼいのが気になりました。
人間キャラが良く出来ているだけに、敵のしょぼさが目に付いてしまいます。
最後に気になる点をいくつか書きましたが、かなりお勧めしたいRPGです。
ボスを打開した時の達成感をここまで感じられる作品は、そうそうお目にかかれません。
【ゲームクリアー:クリア後の要素一通りクリア】
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