サッカー 1994年7月8日発売 イマジニアズーム
一人プレイ専用のストーリーモードあり、もちろん二人対戦も可能です。
オプションでボタン配置( 個別には変更出来ません。)や、5段階の難易度( コンピュータレベル )が設定変更可能です。
隠しチームを含め、全5チームと やや少なめではありますが…それを補うチーム特性がハッキリしている為、似たり寄ったりなチームは存在しません。
反則カードの概念が無くファールの基準すら緩い中、特殊技に必殺シュート…デスマッチのようなサッカーフィールド。なんでもありな空間で、ゴールキーパー含め6匹対6匹の試合形式だったと記憶しています。
試合中の人数が少ない分、キャラクターグラフィックは そこそこ大きめですがスピード感もあり、操作性も良いと感じます。
サッカーの細かいルールに詳しくない方や、リアル路線を敬遠されてる方なら入りやすい雰囲気だと思います。
サッカー的には邪道な内容かもしれませんがゲームとしては面白く白熱しました。
やはり必殺シュートありきとは言え、ゴールごと燃やし尽くす派手さは驚きました(笑)
中古ソフトで¥1980にて購入しましたが損した気分にはならなかったし、ひそかな対戦ツールとして活躍してくれましたね。