□■ top > SFC DATA > □■

デュアルオーブ

RPG   1993年4月16日発売    アイマックス
・中世から産業革命へ移り変わる時代の中で、4人の主人公たちがドラゴンから受けた世界平和の任務を達成するために旅立つ。セーブしたゲームを再開すると、これまでのストーリーが順送りに開設されるシステムが親切。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

デュアルオーブ 情報

レビュー
ソロモンの鍵さんのレビュー 投稿ありがとうございます

74点:快適さと面倒さが隣り合わせ

よくあるDQタイプのRPG。ドラゴンからの命を受け、オーブを使って悪のパンジェを封印していく。
パーティはMAX4人で入れ替え無し。戦士?2、僧侶?1、魔法使い?1で固定。4人ともセリフがほとんど無く、個性はかなり抑えられている。
戦闘時のコマンド入力が少し特殊。アタックやオートバトルを1回だけ押せば、全員分の入力が済むのでとても楽。その代わり、魔法や道具、標的の選択は面倒になっている。逃げるコマンドが暴発しやすいのも難点。
ダンジョンは広くて複雑。敵との遭遇率がかなり高いが、遭遇回避の「太陽のかけら」はダンジョン内でも使えてしまうチートアイテム。買い占めればスイスイ進めてしまう。
町が多くて店も多い。買物が楽しい反面、金欠になりやすい。レベルは非常に上がりにくく、カンストまで上げる気にはなれない(Lv50→51に上げるのに戦闘40回位)。
徒歩速度は遅く、地下トロッコは迷宮、屋敷を見つけるのが本作で最難関。セーブは教会でしか出来ない。
グラフィックはキレイで音楽も良く、ボリュームはそこそこ。全てが平均以上な感じではあるものの、突出したものが特に無く、プレイしていて何かが足りない感じがしてしまう。
DQ好きならば普通に楽しめるだろう。

SFC一覧へ

TOPにもどる