S-RPG 1995年10月6日発売 クエスト
SFCで大のお気にいり作品、タクティクスオウガです。
マップに高さを取り入れたSRPGで、敵味方フェイズ毎ではなく、職業や装備の重さで行動回数が決まる「ウエイトターン」制になっているのは大きな魅力でしょう。
さらに「移動」「行動」の両方を行うか、片方だけ行うか、何もしないかで自分の番が回ってくる順番も変わり、この辺が「戦略」としてイイ感じです。
「オウガバトルサーガ」というシリーズモノなんで、前作キャラの登場など今作だけのプレイでは分からない所もありますが、世界観が抜群にしっかりしているという利点もあり、物語を進めるのが楽しいです。
戦闘では行動順を気にして慎重にキャラを進めないとすぐにキャラが死亡、消滅してしまいます。
初プレイ時、どのクラス、どの装備が役立つか等がまだ分からないという段階では特にトレーニングでレベルを上げないときついです。
逆に2周目以降でもトレーニングしなければ緊張感をもってプレイできるという利点にもなりえますかね。
戦闘を盛り上げる音楽がなかなかに良いこともあり、ちまちましたドット絵キャラがいきいき動くのはホント職人芸としか言いようが無いです。
物語は4章構成で、戦争を無くすために戦うのは同じですが各章の終わりに「自由」か「束縛」かを決める選択肢が現れ、それにより内容が変化するマルチシナリオになっています。
エンディングはある重要キャラの生死で大きく変化しますが、それまでたどってきた軌跡はプレイ毎に違い、それをウォーレン・レポートで確認できたりするのも面白いです。
100階仕立てのおまけダンジョンはやりこみたいヒマな人向け。
とにかくいいゲームなんでやってみて下さい~
アーチャー、アンデッドを組み込むのが好きです。
では。