アクション 1994年4月29日発売 テクノスジャパン
いわゆるファイナルファイト系のアクション。
パンチ・キック・後ろ攻撃とジャンプ・ダッキング
これらを基本に敵を倒す。男キャラ(くにお、りき)はザコ相手の場合、マウント取ったり襟掴んだりというアクションも。
ダッキング中にボタンを押すとキャラ毎に必殺技。
ボス相手に襟掴み等が出来なかったり、必殺技に制約がなかったり、操作のボリュームに関してはくにおらしさはあまり感じられません。
ただし逆に敷居は低いかと。
前作(初代)は、データがよく消えたので今回はゲームをパスワード制にしたようですね(笑)。
ゲームのプレイ時間は意外と短くて、最初から初めてもクリアに1時間ぐらいです。
でもザコも割りと強くて必殺技をヒットさせるのも難しいです、アクションに重点を置いているゲームですね。
またストーリーの途中で(みさこ)と(きょうこ)が抜けるのがきついです。
ライフが0になるとそのままゲームオーバーになるので死にそうになったら他のキャラに変えないといけないのが欠点です。
攻略ですが基本的には斜めから近づいて攻撃すればいいです。
倒れた敵の近くで待っていて、起き上がって来た瞬間に必殺技を出すのが効果的です。
くにお達は起き上がりは無敵なのでダウンしたらチャンスです。
また各ボスも起き上がりが無敵ですのでダウンさせたら離れた方がいいです。
敵から離れて敵が走ってきたらカウンターで必殺技を出すのもいいですね。
幸いな事に制限時間はないのでじっくりやればボスも割りとあっさり倒せます。
VSサブ~戦いが始まったら(ジャンプキック)(ストンピング)(離れる)の繰り返しであっさり倒せます。サブは銃を抜く瞬間スキが出るのでこの攻撃の繰り返しで倒せます。
VSみすず~タックルが強烈でリーチが恐ろしく長いので斜めから近づいて必殺技を出せば割と簡単にヒットします。
VSケン~くにお達と同じ技を使い、ガードもするので意外と厄介です(個人的にはこのゲームで一番強いと思います)。斜めからの必殺技や少し離れて(ジャンプキック)(ストンピング)の繰り返しで倒せます。またケンが技を空振った時やジャンプした時が攻撃のチャンスです。
VSドス野郎~ザコなのに意外と強くて戦いにくいので(ジャンプキック)(ストンピング)(起き上がりに必殺技)がいいです。
初心者には確かに難しいゲームですが慣れれば面白いように攻撃できます。
バイクはカーブでスピードを落として比較的ゆっくり走れば簡単にクリアできます。
観覧車の戦いでたまに敵がフリーズする事があるので注意が必要です。
またゴーカート場で後ろのテレビにテクノスの「コンバットライブス」が映っているのも面白いですね(笑)。
これはテクノスの終わりの方のゲームですが(くにおシリーズ)がその後の次世代機について行けなくなったのが悲しいですね。
主なパスワード
熱血高校(4316)花園高校(7316)遊園地(2922)
13号地(8628)六本木(6830)新宿(1346)
サブのアジト(8346)ジョー2回目(5050)
みすず2回目(7458)ケン(9656)サブ(1962)