新SD戦国伝 大将軍列伝
シミュレーション 1995年4月21日発売 ベック
・プラモデルなどでお馴染みの武者頑駄無が活躍するシミュレーションゲーム。戦闘シーンにおいての移動、攻撃などは敵、味方関係なく「俊敏力」の高いユニットから実行できる「セミリアルタイム」システムを使用している。
投稿お待ちしております。
動画
攻略情報
新SD戦国伝 大将軍列伝 情報
- 攻略本には「武神頑駄無」がグラフィックとして存在していますが、しかも能力値までしっかり明記してるにも関わらず出現しません。
そして、頑駄無達が覚える必殺技までもが間違って明記されています。
例)轟破滅せん斬を覚えるのは翔破頑駄無なのに飛尖角が覚える事になっている。
例2)邪炎げきは誰が覚えるかは不明だが、天地頑駄無が覚える事になっている。ちなみに天地を免許皆伝にしたが覚えず。(情報提供者:mosさん)
- 第一章のシナリオで弓銃壱に順番が回ったら「変幻」にカーソルをあわせ、左YLRを同時に押し、「待機」にカーソルをあわせて上XLRを同時に押すと、免許皆伝になる。
- 第一章で項目の「変幻」にカーソルをあわせて左YLRを同時に押し、効果音が鳴ったら、「必殺」にカーソルをあわせて左YLRを押すと、再び効果音が鳴り、シナリオが終了するまで、全ユニットが自動的に動くようになる。
- 第一章で項目の「変幻」にカーソルをあわせて左YLRを同時に押し、効果音が鳴ったら、「必殺」にカーソルをあわせて左YLRを押すと、再び効果音が鳴る。その後、各シナリオで「待機」を選んですぐにAXを押し続けると、選んだシナリオをすぐにクリアすることが出来る。
■どこまでも移動
- Aを押して行動可能範囲を出し、ユニットを移動させたい場所に配置する。
- もう一度Aを押して行動コマンドを出し、キャンセルする。
- ユニットを元いた場所に戻してからBを押すと、ユニットは行動前の状態で移動させた場所に移っている。
レビュー
NAKAさんのレビュー 投稿ありがとうございます
新SD戦国伝『伝説の大将軍編』を基調としたシミュレーションRPG。SFC晩期作品だけあってグラフィックもリアルで音楽もゲームだけでは勿体無いくらいだ。コマンドはワンタッチで難しい操作は要らずに分かりやすく、シンプルながらも奥深い作品。武器の射程距離や属性、移動距離や技や心力(MP)の残量を考えながら戦う。ターンは敵味方関係無く俊敏力が高い者から始まる。
私が気付いた点
※回避率が高いのは実は夜間で、昼間はほとんど命中した。
※『闇』の属性の漸羅の弱点は実は『氷』で、ダメージと同時に凍結状態にする事も出来た。
※敵味方共通の術法のはずの『火炎鬼』の術は、味方で使える者は居なかった。また回復は味方のみ。
SFC一覧へ
TOPにもどる