プロ野球 1996年7月19日発売 コナミ
スポーツ系ゲームは、自キャラが作れるかどうかが一番重要である気がします。
イチローより万能なホームランバッターも作成可能です。
自キャラを作る場合、シーズン3年目の11月末までに一軍に入れないとキャラ登録ができなくなります。
キャラ作成方法は11月と2月は打撃練習だけしましょう。
11月と2月にしかできない上にこの練習での筋力、技術の経験値が高いです。
その他の月はダッシュか休息で敏捷性を鍛えましょう。
これで全能力をMAXにすることが可能です。
一軍に行くとその時点でキャラ作成モードが終わるので、あまり早く一軍に行くと中途半端なキャラで登録することになってしまいます。
一軍に行ってこいと言われるのは月の第4週ですので、満足できる能力になるまでは一軍に誘われないようにすることが大切です。
軽いケガをわざとしてその月をやり過ごすことも必要になることもあります。
ゲームのハード機か製作会社が変わらない限り、何年版と変わっても変わっているのは選手の成績ぐらいでしょうか。
よってゲーム自体の優劣はわかりません^^;
ほとんど何年版がいいというのは好みの差かもしれません。
難易度はかなり幅があります。
易しいに設定するとほんとに易しく、パワフルに設定するとほんとに難しいです。
コンピュータの投手の配球とコントロールが鬼です。
実際の野球では考えられない投球がピンポイントで来るため。
パワフルモードでのコンピュータ同士の試合を眺めてると勉強になります。