□■ top > SFC DATA > □■

史記英雄伝

RPG   1995年7月7日発売    アウトリガー工房
・中国の上古から前漢の武帝までを記した歴史書、史記をベースにしたゲーム。物語は、主人公がある武将から戦争に関する重大な巻物を受け取ることから始まる。ゲーム中には、史記にある逸話が数多く登場する。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

史記英雄伝 情報

レビュー
さんのレビュー 投稿ありがとうございます

色々なゲーム機が発売される中、未だに史記英雄伝をやり続けている禅といいます。
この作品はスーパーファミコンのRPGの中でも名作の部類だと思っています!割りとスーパーファミコン後期に発売されただけあってゲーム性、システム面、全てにおいて作り込まれており快適でしたね。
歴史物とRPGが合わさった傑作ではないでしょうか。
私は東洋RPGが好きでして、この作品からはその雰囲気や世界観を存分に楽しめました!
グラフィックや音楽も東洋を意識されているため、美しく浸れます。
キャラクターの顔グラフィックなどもスーパーファミコンとは思えないほどきれいですね。
あまり注目されない文字のフォントまでも作品の一部としていい味わいに一役かっていますね。
戦闘シーンもこれがなかなか迫力があり、のめり込みます!
完全対面式でキャラクターのアニメーションなど最後まで見ていて飽きませんでしたよ。
戦闘もなかなか練り込まれており、戦略性がありますし逃げても経験値が入ったりと初心者でも攻略しやすいシステムです。
アイテム探しなど、宝探しのような要素もありますのでやり込めますよ。
私はネタバレなどは控えますが、この作品はストーリー重視のRPGでしょうね。
伏線やどんでん返しのような展開に先が気になったものです。
キャラクターの個性も引き立っていますし、歴史物が好きな人ならニヤリとする場面もありますなね。
私は特にケイカが好きでして。
クリアした時の余韻も含め素晴らしい作品でした。
面白く進められて、歴史も堪能できる作品ですね。
クイズやパズル形式のミニゲームなども多く、ハマれる要素や、やり込めるところもあり、長く遊べる作品ではないでしょうか。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■