麻雀 1995年9月14日発売 サミー
77点:麻雀を通じて人間力を高める事が目標
SFCで雀鬼流麻雀を体験するという、かなり攻めたコンセプトのゲーム。
入門編、攻略編、実践編に分かれていて、入門編は雀鬼流ルールの説明や何切る、攻略編は1半荘だけのお試し対局、実践編は、予選→Jr→入れ替え→選抜と勝ち抜いていく長期戦。所々で雀鬼の解説やアドバイスがあって分かりやすい。
ゲーム内の麻雀プログラムは激甘で、ツモが非常に良く、全ツッパでもほとんど振り込まない。雀鬼流ルールを守って打ってさえいれば、簡単に先に進めるだろう。物足りなさも感じるが、ストレスも全く無いので、これはこれでアリかも知れない。
画面を4分割して捨て牌を表示しているのが見辛い、手出しかツモ切りか判別不能、テンパイ連荘かつトビ無しなので1半荘がかなり長い、3半荘打たないとセーブ出来ない、というのが不満点。
麻雀ゲームとしてはイマイチかも知れないが、雀鬼流を体験するゲームとしては、結構良く出来ていると思う。