アクション 1994年12月27日発売 エポック社
67点:懐かしさは満点だが、ゲームはイマイチ
ルパン三世の横スクロールアクションゲーム。随所にアニメ演出があり、作品への愛は感じられるが、残念ながらゲーム自体はあまり面白くない。
プレイヤーがルパンしか使用出来ない所が一番残念。プレイ画面には次元、五右エ門、不二子は一切登場せず、銭形に追いかけられる事もないので、ルパンのゲームをしているという感じが全然しない。基本的には扉を開いて先に進んでいき、たまにボスと対戦するという内容だが、爽快感がなく、大した謎解きもないので、ただ単純にゴールを目指すだけのゲームになっている。
ルパンの動きは、攻撃、ジャンプ、ダッシュ、ほふく前進、アイテム使用と多彩。アイテムのワイヤーロープはかなり格好良いが、あまり見せ場が無いので勿体ないと思った。アイテムは全部で6種類あるが、画面内には1種類しか表示されず、アイテム選択中も時間が停止しないので、ボス戦など瞬時の選択が必要な場面はキツイ。
体力ゲージ性で、体力が0になると、その面の最初からやり直し。残機と時間は無制限なのが親切設計。全14面で、クリアまでの時間は2~3時間ぐらい。パスワードを入力して好きな面からプレイする事も可能。
懐かしさは満点なので、ルパン三世が好きで、ワルサーP38を聴きたければ買っても良いかも。