RPG 1993年112月10日発売 スクウェア
【ロマンシング・サガ2】
概要:スーファミRPGユーザーなら一度はプレイする(多分ね)と言っていいほどの名作。「フリーシナリオシステム」で自分の好きなように歴史を作っていけるという(当時からすれば)斬新なアイディア。システムも良く、上の上たる名作。
特徴:プレイヤーは皇帝となって代々帝国の領土を拡大するために戦っていくわけだが、内政(施設建設)武器、防具、術等を開発していかねばならない。仲間も豊富。またボスキャラ「七英雄」との遭遇(特定の場所に固定されないボス)などドキドキもあり。
難易度:普通。自分の持論ですが「名作(特に大手会社の)ほど攻略は簡単」と思います。攻略本も探しやすいし。雑誌の話題としても掴みやすいし。但し、ラスボスは激強。「クイックタイム」無しに勝つのは至難の技。(でも最終皇帝1人で倒せるという猛者もいると聞きましたが)
隠された面白さ:フリーシナリオだけあって数回プレイしても楽しめるが、「個人の癖」みたいなものがあって他人に貸したりしてプレイデータを見てみると個性があって中々面白い。自分のプレイパターンは経験と共に画一化されがちなため。
裏技:「2」にはこれといって面白い裏技がは無い。(反面「3」はたくさんある)だが「来来来来」といった(これは恐らく秘中の秘とされるデータ消滅危険を持つ明らかなバグ系裏技)など未だに解明されていない謎もあり、絶対閃けない、閃いても「技道場」に保存されない(体術:ベルセルク等)など
気になる方は:「アバロン宮殿」というサイトに行ってみてはいかがでしょうか。
人気シリーズのSFC作品第2作目。
主人公は帝国の皇帝になり全土の平定、そして今作の最大の敵七英雄の討伐が目標。
戦闘中に攻撃を繰り出し技を覚える「閃き」と、ある攻撃を100%回避することが出来る「見切り」のシステムが初登場。
前作と比べると自由度は若干減ってしまったもののシステム面においては大幅に改善された。術法も非常に重宝し、相手の剣攻撃を100%回避できるソードバリアや、火と冷気のダメージを軽減する「ファイアウォール」など、補助的な効果を持つ術も意味のあるものになったため、戦略性の幅がとても増えた。
ただ中盤~終盤雑魚敵の強さはとにかく強い。そのため上記のような術や相手の行動を封じる技などを駆使しないと勝つ事は難しいため、予備知識のない初心者には厳しい作りになっている。
また最終ボスの強さはシリーズでも1、2を争うほど強い。
初心者救済用に作られたかは不明だが、敵全員の行動を確実に封じる術「クイックタイム」とプレイヤーが最速で行動できる陣形「ラビットストリーム」の組み合わせで完封することも出来るが、この存在を知る前に投げ出してしまう人も多いかもしれない・・・。
しかしバグが前作と比べると少なく、こういった戦略を詰めればどんどん面白くなる。個人的にはとても良かった。
相変わらず初心者には厳しい難易度のロマサガだけどサガ経験者の方で、温いゲーは飽きた!という方は是非(笑)
おいおい、このゲームの難易度が普通だなんて普通じゃない
まず初心者でめんどくさがりやはこのゲームをすべきでない
絶対に直ぐ止める。このゲームは玄人向けだ
システムをよく、理解していないとクリアどころか、中盤で絶対に行き詰る
HPの他にLP、ライフポイントなるものが存在し、これが切れるとそのキャラは仲間から外され(つまり死亡)、またキャラを入れ直さなければならない
このゲームはレビューが一日で終わらないほど手が込んでいる
はっきり言うとこのゲームはエンドレスと言って良い。とは言え私はやりまくった為、やる気が失せた
敵は戦えば戦うだけ(逃げても)『レベルが上がる』という、ユニーク?なシステムを採っている
戦略も組めるのはまさに名作だった。過去形なのはあしからず
ストーリーも情緒的
ただエンディングに限れば、ボス(七英雄)の伝説の真位が見えない
クイックタイムは別にいらない。術が大いに活躍してくれる
私に言わせれば上級ゲーマーとしてクイックなしでラスボスを倒してから、普通だと言う
難しいのは術の開発だ
特に武器防具の開発とも相まって、帝国財政は頭が痛い
術レベルはこまめに上げましょう
はっきり言うと、このゲームこそ大作だ
全てのゲームの中で一番面白い
問題は、やり手の気概だ
最初にやったのが2でした。3はなんかちょっと画質がw
でも内容は良かったです^^;
1はやってないです。
91点:1から超進化してる
ロマサガの2作目。1をベースにしているものの、大幅にアップグレードされていて、もはや別物ぐらいの印象を受ける。
1での不満点はほとんど改善されている。道場が出来て、技や陣形を習得出来るようになった、マップの移動が楽になった、お金を多く持てるようになった、仲間が移動せず、行方不明になる事もないので、安定して仲間に出来るようになった。また、武具開発、合成術、ダッシュ、レアアイテムドロップも2から始まった。ロマサガの基礎は、2で大体出来上がっているのかも知れない。
しかし何と言っても2で最大の特徴は、王位継承と年代ジャンプだろう。何代にも渡る壮大な物語、プレイヤーが歴史を作っている感は最高!…なのだが、自由自在には皇帝を入れ替えられない為、戦闘で皇帝をわざと殺して強制的に退位させる「皇帝殺し」が頻発する。これが結構な頻度で、憂鬱かつ時間の無駄なので、2で唯一の不満点。
色々な新しい試みを詰め込んで、プレイヤーに挑戦しているような作品。今やっても何回でも遊べる超名作。