ピンボール 1992年12月18日発売 ナグザット
前作に当たる「デビルクラッシュ(註:MD版基準)」に比べて球の動きが不自然で、フィールドも上・中・下段がはっきりしていた前作とは違い、中段の存在意義がぐっと減っている上、上段まで上がることも上段に上がってもその状態を維持するのが難しい。
結界(前作ではボーナスステージ)も前作の6個から5個に減っただけではなく、入るのが難しくなっている(代わりに結界自体の難易度は下がっている)。このゲームの取り得は音楽。
基本的には一人プレイ専用ですが、二人交互プレイは可能です。対戦と言うか得点を競うモードもありますが、それもやはり交互プレイとなります。
オプションではボタン配置やボールのスピードを設定出来ますので不慣れな内は助かりましたね。
スコアや残機数等を常に画面へ表示するか.させないかは、ゲーム中 自由に変更が可能です。
ゲーム自体はオーソドックスなピンボールですので誰でもプレイする分には戸惑う事が無いハズ。
…ですが、このシリーズは世界観が独特なので敬遠されがちかもしれません。
今作の見た目は和風な雰囲気を醸し出しておりますが、音楽に和を感じる事はなかったです。
前作となるPCエンジンのデビルクラッシュやエイリアンクラッシュと比べてミスしやすく、そこまでハマれなかったかな。
それでも、このような雰囲気に抵抗が無ければ、スーファミのピンボール系ゲームの中では面白く遊べる部類だと思います。