投稿お待ちしております。
マーヴェラス~もうひとつの宝島~ 攻略チャート
操作方法
このゲームはディオン(チビ)、マックス(デブ)、ジャック(ノッポ)の三人の持つアイテムをうまく利用しながら進めないと謎解きや仕掛けはクリアできない。序盤にジーナ先生にもらう「リーダー帽子」を現在被っているキャラがその時のリーダーとなり、リーダー役のキャラが持つアイテムでのアクションはその状態で行える(ディオンのダッシュシューズやマックスの水中眼鏡など)。
リーダーの変更はRボタン。ただしリーダー変更すると他の二人が仲間から一時的に外れてしまうのでYボタンでまとめる必要がある。もし障害物などがあると三人を揃えられないので、できるだけ近くでYボタンを押したい。Lボタンで簡易ステータス画面を出しておくと分かりやすい。トランシーバーを持っていれば離れていてもリーダー交代ができる。
Xボタンまたはスタートボタンで現在利用できるアイテム一覧が表示され、使いたいアイテムはここで選択してからBボタンで実行する。点在する箱は三色のパターンがあり、それぞれ対応する色の鍵を持っているキャラでないと開ける事ができない。どの色の鍵でも開ける事のできる箱もある。
それ以外にもディオンは走る速度が速かったりマックスは泳ぎが速かったりというアイテム以外の特徴もあるのでうまく使いこなしたい。
第一章 キャンプ島の夏
- ジーナ先生にゲームの基本的な操作法などを教わり、「たきぎを6本」集めるようにお願いされたらテントの外へ(たきぎは分かりやすいところに落ちているので攻略は割愛)、テントの目の前に落ちているラックロックを拾う
- 海岸で泳いでる男の子と会話(近寄れないのでAボタンを押して手カーソルを出してからチェックする)すると男の子が水中眼鏡をなくすイベント
- その後真ん中で釣竿を垂らしている男の子にマックスをリーダーにして話しかけると釣りの手伝いをする事になり、男の子が3と言った瞬間にAボタンを押すと水中眼鏡を釣り上げてゲットできる
- 水中眼鏡ゲット後、ジーナ先生のテントに行くとネズミが発生しているので誰か二人を外に残して挟み撃ちで捕まえ、ジーナ先生からスカーフをもらう(船まで行くとこのサブイベントは消滅)
- ジーナ先生のテントから北にあるガリベン君のいるテントの箱にラックロックを1個入れると5個になって戻る(一度のみ、ちなみにこの箱は船まで行くと消滅する)、ガリベン君テントの先の池へ
- 池の下方に沈んでいるサッカーシューズをチェックし、マックスをリーダーにして池の中へ入り水中眼鏡を使ってサッカーシューズを拾い上げる
- 池の右上の三人組と会話、ジムに釣り針を取られたという話を聞き道を北へ
- 川の上流から流れてくるラックロックは池まで追いかけると水底から拾い上げられる(この先でも登場する)
- 道なりに進むとジムと二人組がいるので、画面右下の緑色の服の男の子と会話しジムとPK戦をする
- PK戦はマックスのサッカーシューズを使うのだがそのままではゴールできないので、他の二人をオトリにしてジムが動いている隙にシュートする
- ジャックをリーダーにしてジムと会話、「釣り針」をもらう(この後ジムたちはテント内で「運が悪いと無一文ゲーム」を始めるのでラックロック稼ぎに使えるようになる)
- 池の三人組に「釣り針」を渡し「釣竿」にしてもらったらジャックで釣りをして魚3匹を釣る(釣竿を投げ入れたらBを押したまま動かさず、食いついたら十字キーで引き寄せる)
- 「釣竿」で柵に囲まれたラックロックを釣り上げる事ができる
- 池の三人組がいなくなったら岩を持ち上げる(Rでリーダーをチェンジしながら三人を岩の三方向に配置し、「チームワーク」)
- 川付近にある洞窟内で鍋を抱えている三人組と会話、岩の時のようにうまく三人を鍋の周囲に配置して「チームワーク」する(鍋があった場所の下の行き止まりにあとで手に入る「ダッシュシューズ」で体当たりするとラックロック)
- 池に戻ると女の子(ドロシー)が現れるのでたきぎをすべて渡すと隠し通路が出現、出てきたサルとパッチーズのイベント
- サルに道案内されるのでついていくと船のある場所に出る、船の中へ
- 船の地下にある木箱の前で「チームワーク」、捕まっていたサルが脱出しイベント後サルから三本の鍵をもらう
- サルがいた部屋の左上にあるシャッターの横に数字を入力する機械があるので張り紙などから推理して入力する(正解→1286、ラックロック→13)
- シャッターの先で歯車を「チームワーク」で押し込み、その先にある釜にラックロックを10個入れる
- 三本の鍵で船内のそれぞれの箱をあけ、ジャンプシューズ、ダッシュシューズ、小さな鍵をゲットする
- 船から出て左のマップの左上にある壁にマックスの「小さな鍵」を使い、飛び出した回転棒を回す(回転棒の真ん中に回数が表示される、右2/左5/右4)
- 現れた洞窟に入り、足跡のある入り口にジャックで「ジャンプシューズ」を使って飛び移る
- 足場に乗ったまま右方向にある魚の口に「釣竿」を投げ込んでスイッチを起動させ、落ちる足場をうまく「ジャンプシューズ」を使いながら進んで真ん中の小島で「使いにくそうなコントローラー」をゲット
- そのまま上側の出口から出て下方向にある扉前の魚スイッチを起動、三人になったら上へ
- 木箱がたくさんある部屋は奥にいるロボットをチェックして「使いにくそうなコントローラー」を使う事で行き先を指示しながら木箱を壊し、道を開通させる(途中でロボットのエネルギーが切れてもまたロボットが現れるので平気
- 像のヒント通り、届かないスイッチはマックスをリーダーにしてから「チームワーク」すると届いて押せるようになる(右端と左端は穴落下(ラックロックがある)、右から二番目のスイッチが正解)
- 現れた箱にいずれかの鍵を使ってクリスタルボールをゲット、引き返すとジーナ先生が現れてキャンプへ
- キャンプに戻るとジーナ先生がさらわれるイベント、探しに行く
- 池を左から回りこんだ先の立ち入り禁止扉前でジムが捕まっているので、池にいる魚を一匹ずつチェックして鍵をくわえている魚をうまく釣り上げる(運も絡むので全部釣り上げる覚悟で)、「ナマぐさい鎖の鍵」ゲット
- ジムがいなくなったら穴をジャックで飛び越して上のマップへ
- 一番左の足跡に乗ると落とし穴ができるので下に落ち、「いみしんな古びたロープ」をゲット
- 川を飛び越えて岩がある道に出たら「トランシーバー」で他の二人にリーダー帽子を渡し、二人で池を回りこんで下側から岩に向かい「チームワーク」する
- 流砂のある穴はジャックで跳び越してから奥にある岩で塞いで道を作る(落ちるとラックロックがある)
- 板切れにジャックで「いみしんな古びたロープ」を使って階段を作る(道端のトマトはライフ回復)
- 先に進むと森の中に入る、途中でラックロックx2とディオンのアイテム「ミットとボール」をゲット
- 森を抜けるとサル、ボールをぶつけて反転させてから話すと背中のチャックが現れるので引っ張ると正体を現して逃げる
- 岩はどかさなくてもいいがどかしておくと後々ミスった時にすぐ戻れる
- 扇風機地帯はディオンの「ダッシュシューズ」で駆け抜ける
- 木の近くの犬をボールで撃退したら木の根元をチェック、右上にある足跡をさらにチェックすると小人のポリーが現れてイベント、マックスで会話すると仲間になる
- さらに進み、枯れた芽がある川をジャックでジャンプして対岸に行くと水撒きロボットがいるのでコントローラーで動かして葉っぱの橋を作る(※手順は後記)
- 土管のあるマップでイベント、パッチーズを追いかけてディオン一人で進むと宝箱前で捕まるのでパッチーズのナゾナゾに答える(答:真ん中、左、右)
- パッチーズの問いかけに「渡すから返して」を選択するとサルが出てきて救助され、会話後宝箱から「ハンマー」をゲット
- ハンマーを手に入れたので土管マップ左上にある洞窟に入れる、中にトマトとラックロック
- 戻って土管脇の杭を打ち込んでから土管をチームワークで右方向に動かし、連結させる(途中からパッチーズに押されるので頑張って連打)
- ハンマーのあったマップから上へ進み、トロッコ洞窟へ(洞窟前の池に浮かんでいるラックロックはうまく釣り上げるとゲットできる)
- トロッコにディオン一人で乗り途中でスイッチを切り替えてしまうパッチーズにうまくボールを当てて先の部屋へ
- パッチーズや岩がトロッコで走り回っている部屋は、トマトの入ったトロッコが通過した直後に移動していけば安全(トマトのトロッコにボールをぶつけるとトマトが飛び散ってゲットできる)、出口でパッチーズがいなくなった後さらにレールを進むとラックロック
- 次の部屋の左側にある丸太にダッシュ体当たりをして丸太一本を転がしておく(この部屋はじっとしてると落石にぶつかるので注意)
- 穴から落ちた部屋の下側にある床スイッチ鉄格子に乗り他の二人にリーダーチェンジ、下側の床スイッチを押して開く
- 丸太部屋でディオンをリーダーにしてから丸太をチームワークし三人で担いだら奥の壁にダッシュ体当たりする(最初に扉がある場所はダミーで、本物は赤ペンキがある壁)、本物の扉にもう一度体当たりで開く(開いた時にラックロックx3)
- 最深部の部屋でキングブルが登場するイベント、クリスタルボールを追いかけると水に流されて船まで移動する(この時点でジーナ先生のテントに戻るとラックロックx6。また、川で流されていくラックロックを見ていた場合池まで流れ着いているのでゲットできる)
- 船内の大きな鍵穴がある扉はマックスで「ポリー」を使って開ける
- 船長室でイベント、レバーをチームワークで動かして船を発進させる
- イベント後クリスタルボールの乗った台座にあるハンドルを調べて固定する
- 甲板に出て上方向にいる緑の鳥と会話
- 二章へ
水撒きロボットの動かし方
初期位置から
1←、2←、3←、4↓、5→、6←、7↓、8↑ でラックロック、その状態から
1↓、2↓、3←、4←、5←、6↑、7↓、8→ でラックロック(釣竿で取る)、その状態から
1↑、2↑、3↑、4↓、5↓、6↓、7↓、8← で葉っぱの橋
第二章 海賊ベンソン
- 第2章の畑を耕しているおじいさんのすぐ上にある大きな小屋の扉に、ダッシュブーツで何度か体当たりをすると、畑にラックロックが落ちてきます。
- 船着場横の木の上のラックロックはダッシュ体当たりでゲット
- 町についたら保安官から「犬のエサ」をもらう
- おじいさんが邪魔している柵の中のラックロックは釣竿でゲット
- 水屋の裏にラックロック
- お屋敷の左側にいるブルドッグのエサ入れに「犬のエサ」を入れて道を開けてもらい、死の池へ
- 点在するお化け花は蔓の先端をマックスで蹴飛ばすと本体の花が開くのでそこをディオンのボールで攻撃すると消える(最初のみラックロックが手に入る)
- 岩がたくさんある場所は、まず穴をジャックで飛び越えて岩をどかしてから二人を中に入れ花を攻撃する
- 穴がたくさんある場所は、マックスにチェンジしてから穴に落ちて進む(四方向に穴がある場所から右の穴→右の穴でラックロックx2、崖の向こう側のラックロックは後回し)
- 洞窟にはサソリが徘徊しており、ボール二発で倒せてラックロックも手に入る(一発目を当てた直後は無敵になりスピードアップするのでできるだけ離れて戦う)
- 死の池の奥にある家でイベント、シスコから「シスコの花」をもらったらカラスのいた墓へ
- カラスをチェックして「シスコの花」を使うとカラスがいなくなる、墓を調べてチームワークで動かすと「謎の写真」をゲット
- 「謎の写真」を町の人に見せるとさまざまな情報が聞ける、水屋に見せると謎のメモを見せてもらえる
- お屋敷の左にある家のおばあさんと会話、部屋掃除を手伝う(※手順は後記)
- 掃除後に手前の部屋に戻るとラックロックx6
- おばあさんの言った隠し場所から鍵を受け取り、隣のお屋敷の鍵を開けて中へ
- 柱時計をチェックし、長針を動かして九時半にしてから十時半にするとベンソンが現れる
- 中央やや左にある紫の柱時計をチェックし、上と同じように九時半にしてから十時半にするとタイムワープイベント
- 過去のお屋敷でイベント、インディオが捕らえられる
- お屋敷の左上部屋でラックロック2個を使ったミニゲームができる(※詳細は後記)
- ペンギン池入口にラックロック
- ペンギン池の2マップ目のラックロックは釣竿でゲットx2
- シスコのいる家でイベント
- 机の上の卵を調べるとカラスが孵化する(サブイベント)
- 町の木の上と建設中の家の上にあるラックロックはダッシュ体当たりでゲット
- 家の構図に悩む人には2番の扉がある家を選択しておく
- 保安官の家の窓から中を覗き、インディオの話を聞いたらペンギン池へ
- ペンギン池にいる男と会話、池隣マップにいる青ペンギンと同じ動きをしているピンクのペンギン同士をカップリングさせて余ったペンギンを連れて行く
- ペンギンを連れてペンギン池を出るとイベント、ペンギンが足跡をつけるが牛が邪魔するのでマックスでポリーを使ってくすぐって動かす(その他、町の倉庫の前と右側でもペンギン足跡をつける)
- 保安官の家の前にいる男とジャックをリーダーにして会話し設計図をもらう
- お屋敷の時計仕掛けを動かして一旦未来に戻り水屋にあるがらくたをラックロックで買う(「もってけドロボー」と言われるまで値切れる)
- がらくたにジャックで「設計図」を使い穴掘りマシーンを作成しマックスでゲット
- 再び過去に戻り、ペンギンが足跡をつけた三箇所の地面で穴掘りマシーンを使って水を出す
- 終わると男が出てきてペンギンを連れて行く、保安官はカエルに弱いという情報を得る
- ペンギン池のカエルを釣り上げる(カエルが逃げてもいいのでハスの上に釣り針を置き、少しずつ上にずらすと「!」マークと共にカエルが出てきて食いつくのでそのままB+↑キーで釣り上げる)
- 「苦労して釣ったカエル」を保安官の家の窓から入れると保安官逃走、インディオと会話
- 未来に戻り、扉のなかった家(過去で扉のある家を建てるように選択しておく事)でイベント、影が出たらディオンでダッシュ体当たりしてベンソン登場(ラックロックx3)
- ベンソンに写真を見せるとベンソンが仲間になる(ベンソンを連れて町の人々と会話するとちょっとした会話イベント)、再び過去へ
- 屋敷の外でイベント、ベンソンが山賊の隠れ家への隠し通路を開くので進むが行き止まりで一旦戻る
- ペンギン池の入口でイベント、ダイナマイトを借りたら池に入るところから画面右側の緑地中央あたりの壁で二回ダイナマイトを使って壁を破壊し進む
- ベンソンにダイナマイトを渡して別れたら左にあるスイッチをマックスで蹴飛ばして階段を出す(出てくる山賊は倒せるが無視)
- 二段目のスイッチを蹴った後に移動してきた板を蹴飛ばすと階段になる
- 望遠鏡をジャックで覗いて煙の場所を確認後、望遠鏡の台座の数字が増えていく方向に進む(答:右、左、上、右、上)
- 山賊の顔が書かれた台座がたくさんある場所はチームワークで引っ張ったり押したりしてどかしながら進む
- 穴の下の池にあるラックロックx3は、まず池右側にあるつぶれた岩をディオンのハンマーで叩いてからマックスで潜ってゲット(後に同じ場所にトマトが出現)
- 洞窟の左奥の橋をチームワークで動かしておくと屋敷の隠し通路と繋がる
- 穴の先に進むとマンマート三兄弟登場、広場右下の大砲で撃ち合って撃退する(砲弾はラックロックだが一発で二人撃退などが成功すれば少ない消費で済む)
- 奥に進むとベンソンが捕らわれているので床スイッチを踏んで救出するとイベント、マンマート三兄弟とバトル(※攻略は後記)
- バトル後ベンソン救出、未来に戻る(未来に戻ると時計が消滅するので過去には行けなくなる)
- 町の人々と会話すると未来が変わった事が分かる(ジャムの家で「ジャムのキックでドッカン!」ゲームができる)
- ペンギン池の下方、左下(上から釣竿)、町中央付近にラックロック、ジャム家裏にラックロックx6
- ベンソンの墓を調べると「黒い石を南、北、西、東の順に踏んでみろ、そこに希望が埋まっている」というメッセージを読む
- メッセージの通りに墓の周囲を囲っている黒いタイルを下、上、左、右の順に踏むとイベント、地面を調べて「穴掘りマシーン」で掘ると第二のクリスタルボールが出てくる
- シスコの前にいる子供にお昼ごはんのメニューを聞き、町の右下の家前にいるおじいさんに教える(サブイベント)
- 船に乗って地下の釜にラックロック20個投入、レバーを引いて船を発進させる
- 海に出たら甲板で鳥が飛び交うのを発見、話を聞くと嵐が近づいている事が分かる
- 船長室に戻ってハンドルをロックする
- 三章へ
部屋掃除のお手伝い
- 窓拭きは窓の下でマックスをリーダーにしてチームワーク、さらに窓をチェックして拭く
- 床の穴を塞ぐには、まず杭の出ている板をチームワークで運んでからディオンのハンマーで叩く
- テーブルを移動させるには、まず左からテーブルをチームワークで引っ張って真ん中まで移動させ今度は右からチームワークで押す(床の穴を塞いでからでないと移動させられない)
ショック!電気人間あらわる
過去の屋敷で遊べるミニゲーム。ディオンのみ操作できる。
まず左上にある木箱にラックロック2個を入れるとゲーム開始する。ディオンで「ミットとボール」を使って時計怪物の真ん中にボールを当て、飛び出してくる鳩を避けて中にある的にボールをヒットさせると相手のライフが減る。不規則に接近もしてくるが部屋の下部にいれば当たらない。鳩などの攻撃でディオンが4発当たると終了。
うまく当てるコツはボールを一度当てたら鳩を避けるために大きく左回りか右回りをして再び正面に戻ってから近距離で当てる。飛び出してくる鳩の数は1匹、3匹、5匹で、5匹の時は正面でうろうろしていると高確率で攻撃を受けてしまう。ただし時計怪物は残りライフが1になると動きが速くなるので注意(それ以外は変化なし)。
撃破すると時計怪物の中のルーレットが回転し始めるので、ボールを当てると0~7のいずれかの数字が当たりその数だけラックロックが得られる。
VSマンマート三兄弟
死の踊り中は無敵なので逃げ回る。三兄弟は帽子を被っているリーダーを狙うので、リーダーチェンジを何度も行って三兄弟が「?」マークを出して静止している隙にディオンでボールをぶつける。一人につき二発当てると撃破。
リーダーになっている時に三兄弟にぶつかるとライフが当然減るので、他の二人は画面端に移動させておいてからリーダーにし、即座にディオンにつなげるようにする。死の踊りでコーナーに追い詰められると連続ダメージを食らう恐れがあるのでできるだけ距離を取った位置にディオンを配置しておきたい。
第三章 バオバブの木
- 船を降りて上方向にラックロック
- サルが点在する迷路はサルとジャンケン勝負と当てっこ勝負をしながら進む(ジャンケンはグーを出していればほとんど勝てる)
- 迷路の右上にラックロックx6
- 迷路の出口付近のサルとラックロックを賭けたジャンケン勝負ができる
- テントの中のマーロー博士と会話
- テントの裏にラックロックx6
- テント左のマップでサボテンを撮影している女性と会話、受け取った写真をマーロー博士に届ける
- ジャックでマーロー博士と会話し「マーロー博士の磁石」をもらう
- カメラマン女性がいなくなっているので進むとロープとサルがいる、真ん中のサルと話してから綱引き勝負をして勝つと先へ進める(途中でサル側に加勢がつくが、ずっと連打していると最終的に勝てるので頑張る)
- 先に進み、ゴリラが道を塞いでいる脇にいる人のところまでジャックでジャンプして進んで会話、テープレコーダーを借りる
- ゴリラをチェックしてテープレコーダーを使ってゴリラの声を録音する
- 左下のサルがたくさんいる場所でテープレコーダーを再生するとサルが怯えてしまい先に進めるようになる
- 花畑の真ん中にいるメスゴリラをチェック、歌声を録音する
- 戻ってオスゴリラの前で歌声を再生するとオスゴリラがいなくなり。先に進めるようになる
- 村に出たら一番大きな家の二階でスミスの日記を読む
- スミス家西にある民家でレントゲン装置の前に黒い植物をチームワークで運んでレントゲンで見る
- レントゲン家の地下にある謎の培養液に浸された物体を確認、自分自身に変身するのを見る
- レントゲン民家の床に散らばっている書類をチェックしたらマーロー博士に伝えて連れて来る
- レントゲン家にディオンでダッシュ体当たりするとラックロックが落ちてくる
- マーロー博士が書類を読み、新種の植物についてが少し判明する
- 書類が散らばっていた床をマックスで掘ると「板切れ」が出てくる
- 電話の左側にある看板に「板切れ」を使うと管理事務所の電話番号が分かるので予約を入れる(12-21)、管理事務所へ
- 管理事務所の人に「ジャンを探せ」と言われたら村上側へ、少年について家に入るとジャンを当てる謎解き(外に出て家にあいた穴下でマックスをリーダーにしてからチームワークして穴から覗き、最後に笑うのが本物のジャン)
- 本物のジャンと話して鍵を入手、囲いの鍵穴に差し込んで扉を開き島の奥へ
- まずは洞窟に入り、奥の壁を流れている塩水をチェック(ここにダッシュ体当たりするとラックロック)
- 草地帯手前のサボテンのヒント通りマックスで草を蹴りながら進む(ラックロックx2)、穴が開いた場合音がするので分かる
- 草地帯ゴール地点のサボテンに二度話して情報を得る
- 先に進むと邪魔な植物がいるのでボールで攻撃する、一度だけラックロック(植物の左上の茂みにダッシュ体当たりするとラックロック)
- 植物のいた場所から下方向に進むと塩水の洞窟の上にあったラックロックが取れる
- 洞窟入口の男と会話、スミスを探しに行く(ヒント通り左の草にダッシュ体当たりするとラックロックx4)
- 中に入ると研究員がいるので会話、植物の犬とバトル(※攻略は後記)
- バオバブの木を調べたら一旦村に戻る(洞窟手前のマップの動く植物は倒すと一回のみラックロック)
- 雨が降っており、村の様子が変化している
- レントゲン家でジャックをリーダーにしてマーロー博士と会話、「塩水スプレー」をもらう
- マーロー博士の横にある植物に塩水スプレーをかけるとスミス出現、イベント
- スミスについて地下に降りスミスと会話、マイクを探す事と村人の人数(男性女性の内訳)を数える頼みを受ける
- スミス家にいる男と会話、「なつかしい穴あきチーズ」をもらう
- スミス家二階のベッドの間にあるネズミ穴にチーズを使い、出てきたネズミの声をテープレコーダーで録音する
- スミス家の犬小屋にある植物にスプレーをかけると死んだソックスのイベント
- ジュークボックスのある家の男にネズミの声を聞かせ、マックスで話しかけると「ナイショの村のコイン」をもらえる
- サンドバッグのある家のジャッキーにコインを渡してクラッシャー・ボブとボクシング勝負(端っこに追い詰めると楽)
- 勝つとジャッキーの正体が判明(マックスが「パンチグローブ」をもらえる)、二人に子供の話を聞く
- マイクの家のジュークボックスの音楽(ロック)をテープレコーダーで録音
- ジャンの家のジャンにテープレコーダーを再生、一人だけ合わない子供に話すと正体が判明、「おいてけぼりの人形」を拾う
- 赤ちゃんをおぶった母に人形を見せると赤ちゃんが女の子という事が判明、「トウガラシ弁当」を届ける頼みを受ける
- スミス家の一階にいる男に弁当を渡し、会話後「ブキにならないカラの水トウ」をもらう
- 管理事務所の人に塩水スプレーをかけると反応が変わるのを確認
- 島の奥の塩水が流れている洞窟へ行き、水筒に塩水を詰める
- 管理事務所の人にトウガラシ弁当→塩水の水筒の順で渡す
- 寄生植物とバトル(※攻略は後記)
- 勝利後、マックスが何かを飲み込んでしまう
- レントゲン家のレントゲンでマックスを見て鍵を確認、ジャックの磁石で鍵をひっつけて「すっぱいカギ」を取り出す
- スミス家地下の洞窟の柵を鍵で開け、中の植物に塩水スプレーをかけると管理事務所のじいさんが現れる
- 洞窟を進み、人力発電機にディオン一人で乗ってダッシュし60まで蓄電する(ディオンはここに置いておく)
- マックス一人で途中の植物はパンチグローブで殴りながら進み閉じたシャッターまで行く(途中の植物を倒すとラックロック複数、コウモリは胞子と同様に十字キー連打で解除、蓄電が減ってきたらトランシーバーでディオンに交代して発電する)
- シャッター左横のスイッチを切り替えて明かりをつけ、他の二人と合流
- シャッター右横のスイッチをジャックの釣竿で動かしてラックロックx3
- 先に進んでネズミのたくさんいる部屋は、釣竿でうまくネズミの橋を作る(※手順は後記)
- 最深部で寄生樹とバトル(※攻略は後記)
- 撃破後、第三のクリスタルボールを手に入れる
- 村でスミスと会話
- 帰り道、マーロー博士のテントの人にテープレコーダーを返す(サブイベント)
- 船に乗って地下の釜にラックロック40個投入、レバーを引いて船を発進させる
- 甲板で流れてくる流氷の上に乗っているペンギンと会話、一旦船内に戻ると船に何かがぶつかる
- 甲板の先っぽにある氷をハンマーで叩いて割る
- 四章へ
VS植物の犬
犬形態時は素早い動きでリーダーを狙ってくる。走っている時にボールを当てても避けられる。部屋を大きく回転して逃げ回っていると「?」マークを出して静止する瞬間があるのでその時にボールを三発当てる。
三発当てると植物の姿になって再び攻撃してくるが、普通に二発当てれば終了。
画面上部のバオバブの木に触れてもダメージを食らうので注意。
VS寄生植物
ダメージを与える手順はジャックで塩水スプレーをかけた後にマックスのパンチグローブで殴る事三発で終了する。
ディオンを画面端に退避させ、ジャックとマックスをタイミング良く入れ替えて攻撃する。胞子がくっついたら十字キーを色々な方向に押すと解除できる。
ネズミの橋
下側から釣り針を投げ、一番大きなネズミがかかると他のネズミがその尻尾をつかむのでうまく全部のネズミがつながってから手元に引き寄せる。
途中で引き寄せたり大きなネズミ以外が最初にかかると失敗するので真ん中あたりに大きなネズミが来た時を狙う。
VS寄生樹
第三形態まで変化する。
第一形態ではまずディオン以外を画面端に退避させ、本体の三方向に出てくる顔を狙ってボールを当てる。正面の顔だけ狙い、顔が出なかった時に出してくる弾を避ける。三発で第二形態へ。
第二形態になったらディオンとジャックを退避させてマックスにパンチグローブを装着させる。地中を動いている三本の根うち弾を出さない本物の根にパンチを二発当てる。地中の根にぶつかってもダメージを受けるので、本物の根の動きを目で追いながらやると楽。
第三形態になったらトマトが落ちてくるのでライフが減っているようなら回復。即座に全員をホイッスルでまとめ、吸い込み攻撃を耐えたら出してくる植物玉をジャックのスプレーで固めてから本体に向けてマックスで蹴飛ばす。一発当てれば終了。
第四章 リリパット王国
- 船を降りて右上にラックロック
- 大きなワシに小人が襲われているところにマックスでポリーを出すとイベント、ポリーたちについて洞窟に入る
- 小人化する、ポリーたちを追いかけてリリパット王国へ
- 王国に入ると兵士たちに連行されてギンガム国王の前にてイベント
- 玉座の前の丸っこい人(ハザン)に話して彼の後をついていき下の部屋の左上から地下へ
- 地下の牢屋に入れられている「青き者」ことアリをチェック
- ハザンに話しかけ、アントバスターを作る頼みを受ける
- ハザンに言われた通り牢屋にマックスを残し、ディオンとジャックの二人にする
- 地下の機械がある場所の奥で黒板を読み、「森の貝殻」「金のしずく」「カエルの尻尾」「銀の糸」「森のコート」を探しに出かける
- 黒板の近くの資料室でキャンバスに関する本を読んでおいてもいい、城前の十字路を左に出て森へ
- 森の池の前にいるカエルと話したらトランシーバーでマックスにチェンジ(池の左上にラックロック)
- 資料室にいる兵士と会話、言われた順番通りに兵士と会話していく(※詳細は後記)
- 資料室の兵士にどいてもらったらスイッチをチェック、右側のスイッチだけオフにする
- 二人側にチェンジし水場に入ったカエルと会話、再びマックスにチェンジしてスイッチをオンにする(二人はカエルの目の前の島に配置しておく)
- 感電中のカエルと会話し「カエルの尻尾」をもらったら再びマックスでスイッチをオフ
- 二人側にチェンジしたらカエル池から上側に進み溝をジャックでジャンプしてマル虫と会話、クイズに挑戦する(マル虫のいるところの左下にラックロック)(※クイズの正解は後記)
- クイズに全問正解すると「うんちくマル虫の抜け殻」をもらえる
- カエル池から左に行き黄色カタツムリと会話、城下町の何でも屋へ
- 何でも屋のカウンターの中にある犬小屋をチェックし、マル虫の抜け殻と交換してもらう
- カタツムリに犬小屋を渡し「中古の森の貝殻」をもらう
- マル虫のいるところからディオンと共に左に進む(カエル池からマル虫マップに来たらすぐ左へ、行き止まりにある木の中を通過できる。隠し通路並みに分かりづらいので注意)
- ハチのいるマップは、動きの遅い臆病なハチが地面の穴の上を通過した瞬間に周囲にある爆竹(?)をディオンのハンマーで叩いて驚かせてハチミツを穴に落下させる
- マル虫マップの上にある穴から洞窟へ、おじさんと会話してツボの位置を当て「金のしずく」をもらう(中央にある並んだ茶色ツボの左側が正解)
- おじさんの穴から上に行くと木の中からミノムシが現れ、攻略後「森のコート」をもらう(※攻略は後記)
- おじさんの穴マップから右に行くとクモ兄貴がいるので「銀の糸まき」を奪う(※攻略は後記)
- クモ兄貴の巣の手前にラックロック
- 材料が揃ったので一旦城に向かう
- 城の地下でハザンにすべての材料を手渡すとイベント、自由の身になる
- 城下町の右上の民家で画家と会話、森へ向かう
- おじさんの穴から上に行きディオンでクモと競争する(インコースに引っ付いてダッシュすれば勝てる)、「赤い絵の具ハケ付」をもらう
- ハチ穴マップを左下から木の中を抜けてマックスでクモとPK戦する(クモたちに近寄って話しかけると動きが止まるので利用する)、「緑の絵の具ハケ付」をもらう
- PK戦場の下方向にラックロック
- おじさんの穴から左に溝を飛んだ先でジャックでクモとジャンプ勝負する(真ん中のクモに張り付いて横からジャンプしてかすめとる)、「青の絵の具ハケ付」をもらう(獲得したラックロックもすべてもらえる)
- 三色の絵の具を画家に届けると色を塗る事になる、資料室で絵の具の本を読んでおきついでに壁スイッチを右を上げて左を下げる
- 扇風機が止まるので玉座の裏から王様のシャワールームへ、壁にかけられたガウンを調べて色を確認(シャワールームにラックロック)
- 画家の家で資料室のヒント通りに「チームワーク」して色を塗る(答:青→赤→緑)
- 城前でイベント、ポリーとハザンが出陣する
- 城の裏庭にある各パラソルにディオンでダッシュですると、ラックロックが落ちてくる
- ポリーの部屋(城に入って右上の階段)でサルモと会話、壁にある肖像画を見る
- 机の上の手紙を確認するとイベント、アリの巣方面に行けるようになるので向かう
- アリの巣に落ちてさらに下方向に降りて倒れている兵士と会話するとイベント
- さらに下方向でイベント後アリの巣奥を目指す事になるので穴から落ちて進む
- 落下地点で「ソルジャーブルー」を拾い、四方向で倒れている兵士四人にソルジャーブルーを使って蘇生させる
- 兵士の倒れていた場所にある窪みで「穴掘りマシーン」を使うと下に落ちるとロボットが出現、静止させる(※攻略は後記)
- 静止したロボットをチームワークでどかして穴に落ちて進む
- アリがたくさんいる空間の右下にある岩をどかしハザンを救出、ソルジャーブルーを飲ませる(すべて使う事になる)
- 蘇生したハザンに「バスター砲」をもらう
- 一番上の岩を持ち上げると穴があるので落ちて進む(他の岩を持ち上げると羽アリが出てくる、つかまると入口まで戻されるのでジャックのスプレーで動きを止めてからボールorパンチグローブ)
- 落ちたところに再びロボット、静止させて右へ動かし先にある穴に落ちて進む
- ポリーのいる場所に行こうとするとイベント、コントローラーの左右が逆になったまま女王アリとバトル(※攻略は後記)
- 撃破後ポリーが脱出、ロープで城に戻る(撃破後ラックロックx7)
- 玉座の左上にいるサルモと会話、城の裏庭へ
- 裏庭に置いてあるクリスタルをチェックしてからハザンと会話
- クリスタルの前でチームワークをしようとするとサルもが出てきて会話
- 画家の絵と同様の方法で絵の具を使ってワシの卵と同じ色にする(答:赤→緑→青)
- イベント後ワシがクリスタルを持っていく(王様に話すとラックロックx50)
- 城下町から外に出たところにいるサルモと会話(サルモ横の草をハンマーで叩くとラックロック、他にも同じ形の草からラックロックが出る)
- 虫が取り合っている卵をチェック、タイミング良く虫から奪って卵を取る
- 洞窟の外にいるワシに卵を渡して交換してもらう、第四のクリスタルボールをゲット
- 船に乗って地下の釜にラックロック80個投入、レバーを引いて船を発進させる
- 甲板に出て緑の鳥に話しかけて戻る
- 五章へ
リリパット兵士に話しかける順番
資料室の兵士に話したら一階に上がってその部屋の右上にいる兵士(ポリーの部屋を塞いでいる兵士)と会話、次に玉座の左奥にいる兵士と会話、次に城の外の正面入口右側の兵士と会話(一旦ディオンを牢屋に戻してマックスで城外に出る)、次に城の入口(中)の左側の兵士と会話、最後に地下への階段前にいる兵士で終了。
マル虫のクイズ
すべて3秒以内に答えなければならないので注意。問題はここにあるもの以外にもある。
Q.ギンガム国王のパンツの色
A.ストライプ
-
Q.ポリーの座っている椅子の色
A.ブルー
-
Q.サルモの身長
A.4キャラメートル
-
Q.城の天井の扇風機の数
A.20個
-
Q.ポリー姫のあだ名
A.じゃじゃ馬
ミノムシのコート
ジャックで塩水スプレーをかけるとミノムシが回転し始めるのでディオンにチェンジしてボールを三回ぶつけると停止する。回転中にぶつかるとダメージを受ける。
クモの糸
ディオンでクモにボールをぶつけるとクモが一回転し糸をつけたお尻を向けるのでジャックにチェンジして釣竿で取る。
VSゼンマイロボット
左右どちらかでマックスかジャックをオトリにしてロボットが鉄球を振り下ろした瞬間にディオンで反対方向に回り込みボールを背中のゼンマイに三回当てると静止させられる。
ある程度近寄らないと鉄球攻撃をしてこないので要注意。
VS女王アリ
ポリーのいる台座に女王アリが左右に飛びながら降りてきたらサーチカーソルでチェック、女王アリの顔面の画像になったらバスター砲を選択し左右の触覚を攻撃した後に目玉を攻撃する(全部で四回攻撃する事になる)。バスター砲を外した場合→ボタンを押し続けてエネルギー充填する必要がある。
移動中はアリの電波のせいでコントローラーの左右が入れ替わっているので注意。落下した岩は女王アリが体当たりする事で破壊されるがその時に近くにいるとダメージを食らう。
第五章 ジーナ先生…
- 船から降りたら右上から葉っぱの橋を渡りテントへ
- ジムとアーノルド先生と会話
- 土管マップを右に抜けたところにあるテントへ
- 海軍大佐と会話
- 再びアーノルド先生と会話、イベント後「大佐の許可証」を手に入れる
- トロッコ洞窟前の水兵に許可証を見せて通してもらい中へ
- 最深部で台座に三方向からクリスタルを置くとイベント、扉が開くので進む(ピラックとウィンキィーと別れる)
- どんどん進んでエレベーターのスイッチを三人で同時に押して起動させる
- ロボットがいる部屋をさらに進んで赤い扉のあるところに行く(赤扉の下階のハシゴ左にダッシュ体当たりするとラックロック)
- 赤い扉をチェックしたらハシゴで上に行き、右下方向から進む(ハシゴで登ってきたところの上の崖にダッシュ体当たりでラックロック)
- エレベーターがあるので乗り、まずは三階へ(エレベーターから上にある建物付近にラックロックx3(建物の上にあるのはダッシュ体当たり))
- 緑の扉は無視して進み、穴の前のロボットをコントローラーで操作し見えない床を作りながら進む(※攻略は後記)(落ちたところにラックロック、ただし戻ってくるのが大変なので注意)、途中で青宝箱を開けて「青い鍵1」にする
- 左から出たら道沿いに進んで最初の流砂を下に落ちる(流砂前にラックロック)
- 落ちた場所から右方向に進んだところの入口から入って奥の階段を降りた部屋にて、三人で協力して赤宝箱を開けて「赤い鍵1」にする(※攻略は後記)(外にラックロックx5)
- 奥のエレベーターで四階に行き、近くの階段を降りて右下方向から外に出て道沿いに進むと緑宝箱、「緑の鍵1」にする
- 緑箱目の前の流砂で下まで落ち右側の入口から入った部屋へ、巨大なパネル部屋の右扉を開けて緑宝箱から「緑の鍵2」(※攻略は後記)(上下左右隅のパネルを踏むとラックロック)
- パネル部屋を左に進み、上にあるエレベーターから三階に行き見えない床地帯を越え道沿いに進んで奥にある流砂前の赤宝箱から「赤い鍵2」
- そのまま流砂で降り、左の入口から中に入ってディオンでマラソンし赤宝箱から「赤い鍵3」(ゴール手前の曲がり角で右上ナナメにキーを入れると楽)
- マラソン部屋から出たら右方向の入口から中へ、パネル部屋の奥の階段を降りて赤い鍵1の発電機部屋の奥からエレベーターで四階へ行く(四階入口の緑宝箱は無視)
- 四階の下側にあるロープウェイに乗り左画面にスクロールさせてから一番左の壁にぶつかってわざと落ちる、落下地点にある青宝箱から「青い鍵2」
- すぐ横のエレベーターで三階へ行き見えない床の穴にわざと落ちる
- 落下地点から右方向にある15パズルを完成させる(ディオンでダッシュシューズを装着し、パネルとパネルの間でBボタンを一度押すとディオンの向いている方向と逆にパネルが動く)、「青い鍵3」とラックロックx5
- 発電機部屋(15パズル部屋から右下に抜けロープウェイでわざと落ち、パネル部屋奥の階段を降りる)からエレベーターに乗って二階へ
- マックスとロボットの力比べ(※攻略は後記)、奥で「赤い鍵4」とラックロック
- そのまま左方向に進んだ奥に「緑の鍵3」
- 来た道を戻ってエレベーターで四階へ、降りてすぐの緑宝箱を開けて「緑の鍵4」
- エレベーターで三階へ(緑宝箱の横の階段から降りて道沿いに外へ、流砂から落ちて右入口から入りパネル部屋を左に抜けて上にあるエレベーター)、横にある緑扉を緑の鍵4で開けてパッチーズを助ける(サブイベント)
- エレベーターに再び乗って七階へ、赤い扉まで戻り赤い鍵で開けて進むとジーナ先生が現れてイベント
- 青宝箱から「青い鍵4」(奥にラックロックx20)
- 一番最初の青い扉を開けてエレベーターに乗るとイベント、誰か一人を残す(ディオンがオススメ)
- エレベーターから降りるとポラックが出てきてイベント、着地点から外に出るとエレベーター上側の建物と判明
- ディオンにチェンジ、ダッシュを駆使して合流する
- 建物内右側にあるマーヴェリックからのメモを読み、マックスを左、ディオンとジャックを右に配置しふいごをチームワークで動かす(部屋内の上下左右隅にラックロックx10ずつ、合計x40)
- 気球に乗るとパッチーズが現れてイベント、A連打で気球を動かして脱出する(パッチーズ登場の時点で残15秒程度あればいける)
- エンディング
見えない床
スタート地点から
下2、左2、下2、左2、下1、左2、上1
中間地点から
左3、上1、左2、下4、右2、下2、左1
第二中間地点から
下6、右3、上1、右2
宝箱から
下6、左6
赤い鍵1
マックスかジャックを右下のトロッコに乗せた状態でディオンで人力発電機でダッシュ、二人とも移動させたら木箱に乗ったスイッチをマックスで蹴飛ばして破壊&スイッチオン、門を開いた先で溝をジャックでジャンプしてスイッチを踏んで柵を降ろし合流する。
緑の鍵2
パネルは左下隅から右に3マス、上に4マスの地点を踏むと右の扉が開くが、降りると閉まってしまう。マックス以外をパネルに乗せておきマックス単独で緑宝箱を取りに行く。
赤い鍵4
マックス一人にして鉄球を押す。真ん中位置で押している時が一番強い。徐々に左右に動いてしまうのでその都度位置調節する。アーチで見えなくなる場所に注意。
(情報提供者:かりうさん、名無しの狐さん、田村伊織さん)
マーヴェラス~もうひとつの宝島~に戻る
SFC一覧へ
TOPにもどる