□■ top > SFC DATA > □■

剣勇伝説ヤイバ

RPG   1994年3月25日発売    バンプレスト

・人気マンガをゲーム化。原作の世界観を忠実に再現している。基本動作の斬る、跳ぶ、投げるを駆使して冒険を進め、アイテム、レベルに応じて必殺技が使える。2P側でオリジナルキャラの龍神雷を使えば、2人同時プレイも可能。

投稿お待ちしております。


動画

攻略情報

剣勇伝説ヤイバ 情報

レビュー
GTXさんのレビュー 投稿ありがとうございます

青山剛昌の原作漫画のアクションRPG。
ストーリーは原作の龍神の玉入手後の鬼丸対決までで、話の進行はほぼ原作通りだが若干省略されている部分も。

また2Pプレイ時には本作オリジナルキャラの龍神雷(たつがみ らい)を操作する事になるが、顔がコナンそのまんまです(笑)
サポートキャラとしてカゲトラ、さやかなども登場する。

Lvやお金、装備、時間といった概念も存在し敵を倒して修行する辺りがヤイバっぽくて楽しめる。ただしボスの体力は無駄に多く、アルゴズム自体も単純なものばかりなので作業っぽくなってしまいがち。


最近またスーファミしてますさんのレビュー 投稿ありがとうございます

青山剛昌作品が好きで、その中でもYAIBAはよく読んだ!!という人にはおすすめだと思います。結構原作に忠実な物語の運び方なので、ヤイバをあまり知らない人も楽しいかもしれません。

ゲームではかぐややエメラルド等の話は出てこず、鬼丸を倒すとクリアです。
自分は中古で買ったため、最初HPの回復やセーブの仕方が分からず、死にまくりました。(笑)
さやかの家におばあさんがいて回復・セーブができます。最初はなかなかレベルも上がらず、苦労しますが、途中からはせんぷう剣・かみなり斬り・かざぐるまなどの技も使えるようになり、少し簡単に進められるようになると思います。
自分としては、結構楽しめたかな?


加山雄三さんのレビュー 投稿ありがとうございます

二人同時プレイ可能なアクションRPGで、HP制.セーブ方式。ゲームオーバーになった場面は以前セーブした状態からのリスタートとなります。

一人プレイ、二人同時プレイの場合でも、仲間キャラを呼び出し補助してもらえますが、どちらにせよ処理落ちの発生率は高いです。

ザコ敵は割りと多く出現してくるものの、それらを倒す爽快感があります。斬撃の効果音がイイ。
比較的レベルアップしやすい為( 敵に与えたダメージが経験値となる。)HPを上げておけば簡単には やられなくなります。※回復アイテムも忘れずに。

屋外のマップ上では、昼や夜…または雨が降ってきたりと変化があります。( 雨の時は移動中に滑りやすくなる。)
ジャンプで家の屋根へ飛び乗れたり、仲間キャラにより“ さやかの家 ”へ飛んで帰る事も可能( ダンジョン内では不可 )

お店での買い物も もちろん出来るんですが、何ともクセがあると言うか…少し不便を感じました。※棚に置いてある品物を取ってから店員に話しかける。同じモノを複数 買いたい場合は、その回数分 同じ動作を繰り返さないといけません。

文字の表示速度も変更 出来なかったと思います。結構 遅めだったハズ。

それでも駄作と言う程では無く、トップビューのアクションとして楽しめました。

SFC一覧へ

TOPにもどる

■ こんなページも読まれています ■