戦略シミュレーション 1995年2月24日発売 スクウェア
フロントミッション あなたに見合ったスキルアップでキャリアアップ
レビュー当時は斬新なシステムでこのゲームにはかなりハマりました。
ガンダムのようなヴァンツァーと呼ばれる機械のボディパーツや武器などを自由に変えられることが最大の売りだろう。
しかしみんな同じようなパーツになり、後半は一番高いものをセットで買うのを全員分繰り返すなど、少々パーツ選びはめんどくさいものがあった。
ストーリー選択はなくレール通りだがとてもよく考えられている。
あまり会話やイベントがないキャラでもしっかりと個性があるのはすごい。
デザインと音楽は秀逸。
これを見る、聞くだけでもやる価値はあり。
序盤~中盤は初回プレイだと難しい面もいくつあったが、キャラとヴァンツァーの育ち方から後半になればなるほど、戦闘が楽になってしまうのがもったいない。
余談ですが、マトリックスレボリューションズ(3です)を見てこのゲームを思い出すのは私だけではないでしょう。